これは分かりやすい!

すばらしい

今日の都筑区は朝からどんよりとしていて、
お昼過ぎには雨が降ってきました。
横浜地方の最高気温は13度。
天気予報通りではありますが、とっても寒いですね。
明日はこれまでより暖かくなるようです。
(ホントかな)
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で撮影してきました。
1階のエレベーター付近の写真です。
 
今日は赤丸の部分に貼ってある掲示物について
ご紹介したいと思います。
 
何が貼ってあるかというと、こんな内容。
 081112-1
 
081112-2
 
 
エレベーターではなく、できるだけ階段を利用してもらうため、
庁舎内の階段の場所をお知らせするポスターです。
写真では見にくいかと思いますので、文字に起こしてみます。
 

CO2削減にご協力ください
 
〜階段はドアの先にあります〜
 
エレベーターを3分間使用しますと、1基あたり
家庭の45リットルごみ袋でおよそ2つ分の体積の
CO2が発生します。CO2削減にご協力お願いします。
 
平成20年度都筑区改革推進委員会

 
昨今、さまざまなところで「CO2排出量は○○ぐらい」という
表示を目にしますが、例えが漠然としすぎていて
ワタクシ、今ひとつピンと来なかったんですね。
ですが、この総合庁舎のポスターで初めて
具体的に排出量を想像することができました。
 
たった3分間エレベーターが稼働するだけで、
ごみ袋2つ分もCO2が出るって、すごくないですか!
 
早いから、便利だから、階段疲れるし…と
ついついエレベーターを使ってしまいますが、
階段を使えばそれだけCO2を削減できるんですね。
 
この表現は分かりやすくてとてもいいな〜と思いました。
 
現在は、ネット上でCO2排出量を計算できるサービスもありますが、
換算の例えが『身近で分かりやすいもの』であればあるほど、
“まずは自分の身の回りから改善してみよう”という
気持ちも強くなりますよね。
 
ということで、今日は都筑区のとっても分かりやすい
エコ活動のひとつをご紹介してみました。