読書週間

紅葉

今日の都筑区は朝から超スッキリ!の快晴です。
夕方になって少し雲が出て来ましたが、
秋晴れの気持ちいいお天気ですね。
しかし、今日は晴れているのに結構寒いです。
横浜地方の最高気温は20.3度。
日中はだいたい18〜19度で、長袖1枚だと
肌寒く感じますね。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎駐車場横の
遊歩道で撮影した写真です。
 
右手に見える街路樹、上の方がピンク色に色づいていて
とってもキレイです。写真だとうまく色が出なくて残念ですが
肉眼でみると何とも言えない色に変わってきています。
 
ところで、昨日から読書週間です。
最近何か本を読みましたか?
 
先日、あるお子さんが読んでいた本を横から
見せてもらって、とっても面白かったので
ご紹介したかったのですが…タイトルが思い出せない(笑)
 
それは絵本だったのですが、物語ではなく
なぞなぞみたいな文章でヒントが書いてあって
それを手がかりに絵の中に隠されているものを探す、というもの。
 
ある程度の年齢になると、絵本はさらさら〜っと読んで
とっととめくってしまいがちですが、その本は絵の中に
隠れているものがなかなか見つからなくて
大人でもかなり長い時間楽しめました。
 
何ていう本だったんでしょう…?
ちなみに、何冊かシリーズがあるようでした。
 
絵本といえば、大人になってから読んだ話で
大好きな本があります。
 
「よかったねネッドくん」という作品で、
初めて読んだ時は思わず大笑いしてしまいました。
よろしければ探してみてください。
 

絵本ナビ「よかったねネッドくん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1848

 
 
ということで、(絵本の話ばかりですが)
読書週間にちなんで、ぜひ読書の秋を
楽しんでください!