武蔵工業大学

むさこう

今日の都筑区、朝は青空が広がるお天気でしたが
午後になって雲が多めのお天気となってきました。
今日は湿度も低くてとても爽やかです。
 
さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点から
中川駅方面に進んだところにある歩道橋から撮影しました。
 
大きな写真はこちら。
081027-1
 
 
手前の広い土地は住宅ができるようですが、
まだ工事は始まっていませんね。
(いつなのかな?)
 
 
ところで、今日は空き地の向こうに見えている
こちらの話題をご紹介しましょう。
 
081027-2
 
 
そうです、武蔵工業大学です!
 

神奈川県・横浜市川崎市三首長地球温暖化防止表彰 受賞
 
武蔵工業大学環境情報学部は2008年10月23日、
神奈川県・横浜市川崎市三首長より「地球温暖化
防止表彰」を受賞しました。
 
今回の受賞は、武蔵工業大学横浜市内の小学生が
家庭の省エネ行動に取り組む「子ども省エネ大作戦」に
2006年度から協力し、学生による小学校への出前講座、
およびチェックリストの集計作業のボランティアの実施や、
今年の学園祭で日本初となるカーボン・オフセットに取り組み、
二酸化炭素の排出量分を植林で補うため、洞爺湖サミット
協力している植林団体を通じ北海道美幌町への植林事業を
支援したことが評価されたものです。
 
本年度より設けられた本表彰は、地球温暖化防止を目指して、
地域での環境配慮型ライフスタイルの実践や社会貢献活動に
取り組む住民・事業者の功績を称え、県・横浜・川崎の三首長
連名により表彰するものです。
 
環境情報学部では、先端技術を駆使した建築物をはじめ、
その活動やシステムづくりが評価され、1998年に自然環境に
配慮したエコ・キャンパスとして、日本の大学としては
初の国際環境規格ISO14001の認証を受けました。
 
また、武蔵工業大学のISO活動は、学生が主体となって運営しており、
最近では学内にとどまらず学外での活動も積極的に展開しています。

 
うわ〜!
学校での取り組みが評価されて、このような表彰を
受けたということで、本当におめでとうございます。
 
武蔵工業大学環境情報学部のエコ活動は、毎年6月の
学園祭「MI−TECH」でもおなじみですね。
この学園祭は地域の方もたくさん足を運ぶ恒例のイベントです。
 
ちなみに、武蔵工業大学は平成21年度から
東京都市大学」に名称変更の予定で、
学部や専攻がたくさん新設されるということです。
 
こちらの情報は後日改めてお伝えするとして、
今日は都筑区にある大学がエコ活動で表彰を受けたという
話題のご紹介でした!