今年の夏は暑かった!?

鴨池公園

今日の都筑区、午前中は比較的いいお天気でしたが
午後になって雲が多くなってきました。
横浜地方の最高気温は23.4度。
すっきり快晴!ではありませんが、寒くもなく暑くもなく、
過ごしやすいお天気です。
 
さて、本日の一枚は鴨池公園まんまる広場で撮影した写真です。
 
まんまる広場は、ご覧の通り広場の中に大きな木が
何本かありまして、遠近感がとても不思議な空間です。
うまく表現できないのですが、一度広場をじーっと
見つめてみてください。他の公園にはない独特の雰囲気です。
 
この場所の写真が個人的にとても好きで、
何度か撮影しているんですけど、肉眼で見た時の
不思議な雰囲気がなかなかうまく撮れないですね…。
 
どうでもいい話ですが、区内の公園はかなり雑草が
伸びてきましたね。そろそろ草刈りの時期でしょうか。
 
 
ところで、今年の夏に市内69カ所で観測を行った
ヒートアイランド観測結果がまとまったそうです。
数値が公表されましたのでご紹介しましょう。
 

今年の夏は暑かった!?
〜平成20年度 夏のヒートアイランド観測結果をお知らせします〜
 
横浜市環境科学研究所では、ヒートアイランドの実態を
把握するため市内69ヶ所で気温の観測を行っています。
今年の夏(7月〜8月)の観測結果がまとまりましたので、
お知らせします。
 
横浜市の中心部と北東部で高温になる
ヒートアイランド現象が、昨年同様に見られました〉

 
  ◎熱帯夜(※1)は、最も多い地点で33日、
    最も少ない地点で12日を観測しました
 
  ◎真夏日(※2)は、最も多い地点で48日、
    最も少ない地点で30日を観測しました。
 
  ◎猛暑日(※3)は、最も多い地点で10日であり、
    観測されない地点もありました。
 

※1 熱帯夜
 日本の気象庁の用語で、一日の最低気温が25度以上の夜のことをいいます。
※2 真夏日
 日本の気象庁の用語で、一日の最高気温が30度以上の日のことをいいます。
※3 猛暑日
 日本の気象庁の用語で、一日の最高気温が35度以上の日のことをいいます
 
データや数値はこちらでご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/081016-1.html

 
昨年2007年の夏、横浜市内での最高気温を記録したのが
都筑区だったと知った時は、かなりの衝撃でした。
都筑区は公園や緑道が多いので、涼しいのかと思ってました)
 
今年の分布図を見ると、やっぱり都筑区をはじめ、
北東部の色が真っ赤ですね。
 
ちなみに、今回の観測結果の中にも
 
30℃以上になった時間数が最も多い地点は都筑区池辺町で
延べ341時間を記録し、最も少ない地点は旭区大池で161時間。
 
猛暑日は北東部で多く観測され、猛暑日日数は港北区新羽と
都筑区長坂で最も多い10日を観測。

 
 
と、都筑区の名前が出てきています。
何で北東部がこんなに暑いんでしょうか。
 
こういう結果を目の当たりにすると、打ち水緑のカーテンなど、
身近なことから気温を下げる対策をしないといけないなと
改めて思いますね。
 
ということで、今日はヒートアイランド観測結果について
ご紹介してみました。