横浜市場まつり2008

快晴

今日の都筑区は朝から快晴です。
雲ひとつない青空が広がっていて、超いいお天気。
湿度が低いので爽やかで気持ちが良いです。
こんな日にのんびりとひなたぼっこができたら
いいのにな〜。
…と思いながら仕事をしています(笑)
 
さて、本日の一枚はとっても天気がよかったので、
会社の屋上から撮影した写真です。
 
大きな写真はこちら。
081016-1
 
 
天気がいいと見晴らしのいい場所に行きたくなりますよね。
 
高台で景色がきれいなところはどこかな…としばし悩みましたが、
最近都筑区は大きな建物が増えたため、視界が開けた場所が
だんだん少なくなってきたな〜と思います。
 
ところで、今日は緑道でこんなものを見つけました。
081016-2
 
 
小さなキノコが植え込みの中に生えていました。
(結構たくさんニョキニョキと)
 
これを取って食べようという方はいないかと思いますが、
毒キノコと気づかず食べてしまうケースが多発しているようですので
キノコ狩りに行かれる方は十分にお気を付けください。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000032-san-l20
 
 
ところで、今週の週末はイベントがとても多いのですが、
今日も19日のイベントをご紹介します。
 

横浜市場まつり2008
 
横浜市中央卸売市場本場では、おいしさ発信、市民の皆様へ
日頃の感謝を込めて“食品の安全・安心は横浜市場から”を
テーマに、「横浜市場まつり2008」を開催します。
 
水産仲卸各店舗における魚のフレッシュバザー、野菜・果物の
模擬せり、フレッシュバザーなど、市場の迫力を楽しめるイベントです。
 
当日は魚、野菜・果物などの逸品が勢ぞろい。
市場ならではの鮮度抜群の鉄火丼、松茸ごはん、炭火焼サンマなど
充実したグルメやショッピングが楽しめます。
 
■日時  2008年10月19日(日)午前9時〜午後2時 雨天決行
 
■会場  横浜市中央卸売市場本場 水産物部および青果部
 
 徒歩:横浜駅から徒歩20分、京浜急行神奈川駅から徒歩15分
 バス:横浜駅東口バスターミナル16番乗り場から市営バス48系統
     「中央市場」行き終点下車
 
■イベント内容
◇フレッシュバザー
 青果模擬せり、野菜・果物・魚のフレッシュバザー、
 市場発横浜牛の試食・即売
◇飲食コーナー
 にぎりずし、鉄火丼、炭火焼サンマ、ホタテ焼き、松茸ごはん、
 海鮮丼、焼き芋、焼き鳥他
◇ちびっ子ランド
 フワフワランド、ヨーヨーつり、スーパーボールすくいなど
 
■注意
◎車での来場はご遠慮ください。
◎ペットを連れてのご来場はご遠慮ください。

 
さすが市場ならでは。
おいしそうなものがたくさんありますね。
 
ということで、食欲の秋を堪能できるイベントに
足を運んでみてはいかがでしょうか。