二学期制

区役所通り

今日の都筑区、朝のうちは日差しがあって
まずまずのお天気だったのですが、お昼ごろから
次第に下り坂です。
都筑区では15:30ごろに雨が降り始めました。
雨予報によると、夕方頃にまた雨となりそうです。
今日は湿度が高いので蒸し蒸ししますね。
 
さて、本日の一枚は雨が降り出す直前に撮影した写真。
すでに空がどんよりとしています。
 
区役所通りの上にかかる橋から、センター北方面を撮影しました。
今日は平日ですので、交通量はこんな感じです。
081010-1
 
 
 
こちらは都筑中央公園横の歩道。
街路樹の葉っぱの色が少しずつ変わりつつあります。
081010-2
 
 
 
ところで、今日センター南では、午後の結構早い時間に
小学生や中学生の姿をたくさん見かけました。
いつもならまだ学校が終わってない時間帯のハズ…。
 
何で今日はこんなに多いんだろうと思ったら、
今日は前期の終業式だったんですね〜。
 
3学期制で育った年代から見ると、2学期制って
どうも不思議ですよね。
(特に、夏休みの最後の日が8/31じゃないって
変な感じ!と思います)
今の小中学生はこのスケジュールで育ってるから
別に違和感を感じたりしないんでしょうか…。
 
ということで、この連休に絡めて、秋休みの
学校が多いかと思います。
あまり長い休みではありませんが、怪我や事故の
ないように楽しく過ごしてくださいね。
 
明日はドイツ学園のオクトーバーフェストの開催日です。
おそらく天気は大丈夫だろうと思いますが、
雨が降っても中止にはならないとのことですので
お時間のある方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。