マリノスの選手が清掃活動

清掃活動!

今日の都筑区、早朝は雨が降っていましたが
通勤・通学の時間帯は上がってよかったですね。
このまま止むのかと思ったら、午後に1時間ほど
かなりの大雨が降ってきました。
横浜地方は最高気温20.1度。肌寒い1日となりました。
 
さて、本日の一枚はセンター北駅で撮影した写真です。
写真が小さくて分かりにくいかと思いますが、
今日横浜F・マリノスの選手13人が都筑区を訪れました。
 
もう少し大きな写真はこちら
081008-01
 
 
横浜F・マリノスの選手たちは今日、新横浜・小机・都筑区
3カ所で地域の清掃活動を行いました。
これは、Jリーグ各クラブの選手協会が行っている社会貢献活動
「Jリーガーズ・ウィーク」の一環として実施されたもの。
 
都筑区では横浜F・マリノス松田直樹選手会長をはじめ、
総勢13名もの選手が清掃活動を行いました。
 
 
まずはスタート地点、センター南駅で全員集合。
081008-02
 
実は、選手たちがセンター南駅に到着した時、
都筑区では大雨が降っていまして、中止になるかと
心配しましたが、清掃活動が始まった途端に止みました。
(晴れ男はどなたですか!素晴らしい!)
 
 
 
早速自販機周辺のゴミをきっちり拾います。
081008-03
 
 
 
隅々まで目を光らせてゴミを見つけます。
081008-04
 
 
 
こうやって少しずつ移動しながらゴミ拾い。
081008-05
 
 
 
あ!あそこにも!こっちにも!どんどん拾います。
081008-06
 
 
 
早渕川までやってきました。
081008-07
 
 
 
トングでゴミを掴む人、それをゴミ袋で受ける人。
さすが、コンビネーションはバッチリです。
081008-08
 
 
 
みなさん予想以上にめちゃくちゃ熱心。
081008-09
 
 
 
センター北に近づくころには、ゴミ袋がこんなに。
081008-10
 
 
 
センター北の駅前広場でもたばこの吸い殻などを黙々と。
081008-11
 
 
 
ゴミ袋が集まってきました。
081008-12
 
 
 
最後に松田選手会長から挨拶が。
081008-13
 
 
 
選手のみなさん、おつかれさまでした。
081008-14
 
 
 
このように、およそ1時間かけてゴミ拾いが行われました。
 
実際に一緒にみての感想ですが、みなきたウォークから
外れた空き地のゴミまでひとつひとつ拾うほど、選手の
みなさんはホントに熱心でした。
 
今日の清掃活動は、選手たち主催の活動なんだそうです。
こういう社会貢献活動を選手会が実施するというのは
素晴らしいですね。
 
選手と身近に接したり、協力しながら一緒に何かを行うことで、
街の人たちにも“自分たちの地元のチーム”という気持ちが
より一層強くなる、とてもいい活動だと思いました。
 
ということで、今日はマリノスの選手が
都筑区にやってきた!という話題をご紹介しました。