振り込め詐欺を防ぎました!

振り込め詐欺

今日の都筑区、朝はいいお天気でしたが
だんだん曇ってきて鈍色の空となりました。
これから少しお天気が崩れるようで、
雨マークが出ています。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署の入口で撮影した写真です。
ご覧のように、現在「振り込め詐欺に注意」という看板が設置されています。
 
今年に入って被害が急増している振り込め詐欺を撲滅するため、
全国警察では10月を「振り込め詐欺撲滅対策推進強化月間」として
さまざまな対策、活動を実施しています。
 
先日つづき日記でご紹介した通り、振り込み詐欺への
注意を呼びかけたり、ATM機に制服警官を配置するなど、
都筑警察署でも各種対策を行っていますが、
今日7日、この対策が功を奏して被害を未然に防ぐことができました。
 
センター南の港北東急S.C.2階、三菱東京USJ銀行の
無人ATMで警戒中の警察官が、携帯で電話しながら
ATMを操作しようとしていた都筑区在住の女性(70歳)に
声をかけたところ、還付金詐欺だと判明。
この被害を未然に防いだということです。
 
この女性は、振り込め詐欺を知っていたのに、
ご自身が還付金詐欺に遭っていることに
全く気づいていませんでした。
 
還付金詐欺は、税務署や区役所の職員を名乗る人物から
医療費などを還付する(払い戻す)ので、ATMを操作するように
という手口です。
 
ですが、ATMを操作して他の口座から自分の口座に
お金が振り込まれることは絶対にありません!!
 
 
電話でお金の話が出たら、絶対に詐欺だと思いましょう。
携帯の電話番号が変わったという連絡も
まずは怪しいと思ってください。
 
とにかく、お金が絡む電話がかかってきたら
警察に連絡するかご家族、友人知人に相談ですよ!!