振り込め詐欺撲滅!

振り込め詐欺撲滅!

今日の都筑区は久しぶりに朝から快晴です!
雲ひとつない真っ青な空が広がっていて、
まさしくこれぞ秋晴れというお天気。
湿度も低く、風もないのでホントに過ごしやすい
気候となりました。
 
さて、本日の一枚はセンター南で撮影した写真です。
 
今年に入ってから急増している振り込め詐欺ですが、
依然として被害に歯止めがかかりません。
神奈川県では、今年1月から9月末までの間に
1760件、総額約27億5000万円の被害が発生しています。
 
都筑区では、昨年1年間で12件だった被害が
9月末ですでに41件、被害総額は5800万円にのぼります。
 
この事態を受けて全国警察では、振り込め詐欺を撲滅するため、
10月を「振り込め詐欺撲滅対策推進強化月間」と位置づけて
さまざまな対策を講じています。
 
081002-1
 
 
081002-2
 
 
写真はその一環で、都筑警察署では金融機関を訪れる人に
振り込め詐欺の注意を呼びかけるチラシを配布したり、
制服警官がATM機のある場所で警戒をしています。
 
都筑区でも、みなさんがよく利用するATMから実際に
被害が発生しており、決して人ごとではないのです。
 
 
これだけ報道されているのに、どうして振り込んで
しまう人がいるんだろう?と思いますよね。
 
しかし、犯人たちの手口は非常に巧妙なので、
日頃から“気をつけよう”と思っている人でも
まさかそれが振り込め詐欺だとは気づかないような
言い回しで電話をかけてくるそうです。
 
子どもや孫を名乗る人物から
 
「携帯電話の番号が変わったから、
新しい番号を登録しておいて」

 
…という連絡が入ったら要注意。
その後、お金を都合してほしいという話が出たら
ほとんど100%振り込め詐欺です。
 
また、携帯電話を持ってATMに行ってくれと
言われたら、絶対におかしい!と思ってください。
ATMを操作して自分の口座にお金が
振り込まれることはありません。
 
とにかく、電話でお金の話が出たら
まずは一度電話を切って警察や家族、
友人知人に相談してください。
 
振り込め詐欺で狙われるのはお年寄りです。
みなさんのご両親、おじいちゃんおばあちゃんに
“大丈夫?”と一度連絡を取ってください。
絶対に騙されないでね、と念押しすると同時に
家族だけの合い言葉を決めておきましょう。
 
ということで、ATMや銀行にお巡りさんがいますが
何かあったの!?とビックリしないでくださいね。
絶対に被害に遭わないよう、みなさまもどうぞ
十分にご注意ください。