今年のオクトーバーフェスト

栗

今日の都筑区は朝から快晴です。
週末や祝日はすっきりしない空模様だったのに、
休みが終わるとこんないい天気…残念ですね。
今日は日差しがかなり強かったのですが
湿度が30%台と低く、とても爽やかな秋晴れとなりました。
 
さて、本日の一枚は区内で見つけた栗の写真です。
栗の木にたくさん毬栗がなっているのを見つけました。
 
いがの中の栗を撮影しようとしばらく奮闘しましたが、
いい感じに撮れる毬栗がなくてどうしようかと悩んでいたところ、
足下に毬栗がまるごと落ちているのを発見。
 
毬栗を移動してステキに写真を…と思って
持ち上げようとしたんですけど、いがは想像以上に痛い!
何度やってもうまく掴めず、挙げ句の果てに
いがの中からこの栗がこぼれ落ちてしまいました。
 
どうしようもないので、立派な栗だけを撮影しました…。
 
スーパーに並んでいるものではなく、こうやって
木になっているところを見ると不思議な気分です。
ちょっと感動しますね。
 
 
さてさて、みなさま。
 
お待たせいたしました!
毎年大人気のイベントをご紹介します。
 

東京横浜ドイツ学園 オクトーバーフェスト
 
■日時  2008年10月11日(土) 12時〜18時
 
■会場 東京横浜ドイツ学園
 都筑区茅ヶ崎南2−4−1
  (市営地下鉄ブルーライン仲町台駅徒歩8分)
 
■内容
 ドイツおよび各国の食べ物、手作りケーキとコーヒー、
 催し物、ゲーム、クジ抽選会     
 
※会場周辺に駐車場はありません。路上駐車厳禁です。
公共交通機関をご利用ください。

 
こちらは昨年の様子
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071006
 
 
毎回お願いしていますが、車での来場は不可です。
仲町台駅センター南駅から緑道を通って行けますので
散歩がてら徒歩でお出かけくださいね。