今日のセンター南

すきっぷ広場

今日の都筑区は薄曇りであまりいいお天気では
ありません。
日差しがないからか気温はそれほど上がらず、
横浜地方は30度に届くかどうかの気温となっています。
ですが、今日は湿度が結構高いので蒸しますね。
 
さて、本日の一枚はセンター南周辺の写真。
まずはすきっぷ広場で撮影したものです。
 
こちらではつい最近まで改修工事が行われていましたが
どうやら終わったようですね。
 
大きな写真はこちら
080801-1

 
 
東急に面したこの階段もフェンスが撤去されて
通れるようになりました。せせらぎも復活していて
ご覧のように今日はちびっ子が遊んでいました。
 
続きましては、都筑区総合庁舎で撮影した写真です。
 
080801-2

 
 
都筑区総合庁舎で育てているゴーヤです。
先日様子を見に行った時はこんな感じでした。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080716
 
 
比べてみると、またかなり生長してますね。
 
 
とっても小さかった実はどうなったかと言いますと…
 
080801-3

 
 
分かりますでしょうか?
総合庁舎入口に一番近いプランターでは、かなり上の方で
立派なゴーヤがなっていました!
 
写真では大きさがわかりにくいかと思いますが、
おそらく20センチほどの大きさなのではないかと…。
お店で売っているゴーヤと同じぐらいの大きさになってました。
 
あんな重たそうな実が、あんな細い茎にぶら下がってるなんて
考えてみるとすごいですね。
よくちぎれないでくっついているものです。
 
ということで、今日はセンター南近辺の小ネタでした。