シンクロ公開練習スタート

シンクロ練習スタート

【お知らせ】
読者の方よりお問い合わせいただいている
茅ヶ崎城址公園」オープンについて、
6月28(土)より部分公開となることが決まりました。
今週半ばにはもう少し詳しい内容がご紹介できるかと
思いますので、今しばらくお待ちください。
 
 
今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で、
午後から雨が降るとの予報が出ていましたが、
午後4時現在、薄日が差しています。
今日もかなり蒸し蒸しします。
 
さて、本日の一枚は横浜国際プールのロビーで
撮影した写真です。
 
写真奥に見えている柱の向こうがメインアリーナです。
手前にユニフォームが展示されていますが、先日ご紹介した
シンクロ日本代表の練習が今日からスタートしました。
 

代表チームの練習が一般公開されます
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080604

 
今日は初日ということで、午後の練習を見に行ってきました。
 
メインアリーナの入口前に受付が設けられていまして
まずはそこで手荷物検査を受けました。
(カメラやビデオなどはこちらで預けてください)
 
手荷物検査が終わり、メインプールの観客席へ
上がったところ、すでにプールサイドには選手の姿が。
最初は2名と7名に分かれて、同時に別々の練習が始まり、
その後は全員で特定の振り付けを何度も何度もチェックしていました。
 
ワタクシは1時間ほどで退出してしまったので、
全部の練習を見ることはできませんでしたが
この公開練習は感動です!
 
我々は普段、本番のたった1回を見るだけですよね。
 
でも、そのたった1回のために、選手たちはいったい
どれだけ練習するのか、どれほどの努力をしているのか、
その姿を見れば、本番を見る目が絶対に変わります。
 
1回の演技を通しで泳ぐだけでも相当きついだろうと思うのですが
1分ほど(もしかするともっと短いかも…)休んで、また最初から、
また少し休んで最初からとハードな練習が繰り返されます。
 
見ているこっちが息苦しくなるほどです。
 
短い休憩の間も、選手はずっと水の中で
ゆっくりと泳いでいました。
 
水分補給などでプールサイドに上がっても、すぐに水に戻り
壁際でそれぞれが何度も潜ったり浮かんだりと練習するんです。
 
すごいですね。ホントにすごい。
 
観客席からは何を言っているかほとんど聞き取れないのですが、
コーチの指示もすごい。
あちこちのプールサイドから角度を変えてチェック、
短い振り付けを何度も練習しては、その都度細かい指示が
バンバン飛んでいました。
 
公開練習は絶対見る価値ありですよ!
 
横浜国際プールで練習する間にも、きっとメキメキと
完成度が高まることと思います。
時間の都合のつく限り、ぜひ見に行ってみてください。
 

横浜国際プール シンクロ一般公開について
http://www.waterarena.jp/event/olympic_synchro.htm
 
日本代表チーム応援ブログ
http://blog.excite.co.jp/beauty-mermaid

 
こんな立派なプールが都筑区にあってよかったな〜と
しみじみ思った1日でした。