休日の都筑区道路事情

大雨大渋滞

今日の都筑区、午前中はどんよりとした曇り空で
午後からは大粒の雨が降り続くお天気となりました。
夕方には大雨警報が出るほどの大雨でした。
相変わらず湿度は極めて高く、室内の紙類が
フヤフヤになるほど、どこもかしこもしっとりしています。
 
さて、本日の一枚は夕方の都筑区歴博通りで撮影しました。
 
都筑まもるくんの交差点から一つ南の交差点で、
センター南方面を撮影した写真です。
ごらんのようにずらっと車が並んでいます。
 
今日は休日と雨が重なったせいか、区内の幹線道路は
大混雑でしたね。
 
センター南は東急入庫待ちで行列ができており、
歴博通りは茅ヶ崎城址入口からセンター北方面へ向かう車で
大渋滞していました。
茅ヶ崎城址からノースポートの横を抜けるまでに
普段は1分のところ、何と10分以上かかりました!)
 
歴博通りはここだけではなく、平台の交差点から
PCデポのある茅ヶ崎交差点も大渋滞でした。
 
商業施設の駐車場へ行く方はしょうがないとして、
南から北方面に通り抜ける際は、区役所通りの方が
比較的スムーズに流れているかと思います。
 
反対に、北から南へ行くには歴博通りの方が空いています。
北から南の区役所通りは、牛久保交差点(甲羅のあるところ)から
大塚交差点(MINAMO)まで慢性的に渋滞しています。
 
ということで、休日の都筑区(※中心部)では、
渋滞にハマって身動きがとれなくならないように
気をつけてください。
 
南→北方面 区役所通り
北→南方面 歴博通り
 
これが比較的空いてる道ですよ!
(万が一このルートも混んでいたら…スミマセン)