6月1日から変わります

センター北

今日の都筑区、朝は霧雨が降っていました。
昨日も寒かったですが、今日はより一層肌寒いですね。
どんよりと曇っていて憂鬱なお天気ですが、
明日も雨だそうです。また今週末も雨ですか…。
 
さて、本日の一枚はセンター北駅で撮影した写真です。
こちらはロータリーのあるフロアで、区民まつりなどのイベントが
行われる芝生広場は、階段を上がってひとつ上のフロアとなります。
正面がモザイクモール、右手はショッピングタウンあいたいですね。
 
ところで、6月1日から改正道路交通法が施行されて
自転車の通行ルールが変わります。
 

神奈川県警 自転車の通行ルールが変わります
http://www.police.pref.kanagawa.jp/pic/f0178_03.pdf
 
自転車に乗るときのルールとマナー
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm

 
道路交通法が一部改正されるにあたり、神奈川県警で
パンフレットが作成されました。その中の「自転車の危険な
乗り方」についてという項目も併せてご紹介しておきましょう。
 

【このような乗り方はやめましょう】
 
■急な横断など
    罰則:2万円以下の罰金または科料
 
■二人乗り
    罰則:2万円以下の罰金または科料
 
■運転しながら携帯電話
    罰則:5万円以下の罰金
 
■傘さし運転
    罰則:5万円以下の罰金
 
■横に並んで通行
    罰則:2万円以下の罰金または科料
 
■無灯火
    罰則:5万円以下の罰金

 
また、今回の道路交通法改正で、
助手席以外の座席にもシートベルト着用が
義務づけられることになりました。
 

運転者、助手席同乗者だけではなく、後部席などの
同乗者のシートベルト着用が義務となり、運転者は
自動車を運転するときには同乗者全員にシートベルトを
装着させなければなりません。
 
※運転席・助手席以外でシートベルトが装着されている
座席の数を超える人数(乗車定員以内)の同乗者を
乗せるときなど、やむを得ない場合は適応が除外されます。

 
違反した場合は1点の違反点となります。
(助手席以外の同乗者の非着用については、
高速自動車国道等でのみ適用)
   
シートベルトはあなたを守る命綱
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes87008.htm
 
ということで、これからは後ろの席に乗る時も
ちゃんとシートベルト着用してくださいね。