開港記念スペシャル

渋滞

今日の都筑区、午後には止みましたが
午前中は昨夜からの雨が降り続きました。
横浜地方の観測によると、午前10時の1時間の
降水量は15.5ミリを記録しており、一時は相当
強く降りましたね。
今日は湿度も気温も高かったので蒸し暑かったです。
 
さて、本日の一枚は歴博通り・早渕川の上で
センター北方面を撮影した写真です。
 
この道は片側3車線のかなり広い道路なんですが、
ご覧のように渋滞していました。
都筑まもるくんの信号のこんな手前から、3車線がビッシリと
埋まってしまうってすごい交通量ですね。
 
ところで、6月2日(月)は横浜の開港記念日で、
市内の小学校や中学校はお休みとなりますね。
そこで今日は、横浜&開港記念ならではのイベントを
ご紹介したいと思います。
 

開港記念スペシャル3DAYS
 
5月31日(土)〜6月2日(月・開港記念日)は
開港記念スペシャル3DAYS!
開港記念を祝い、帆船日本丸&横浜マリタイム
ミュージアムでは、
 
6月1日(日) 入館無料
5月31日(土)・6月2日(月) 小中高校生入館無料

 
となります。この機会にぜひご来館ください。
 
 
◎帆船日本丸では
 
■6月1日(日)
  すべての帆を広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)
  記念すべき250回目を迎えます!
 
■6月2日(月)
  開港記念日を祝ってマスト間に国際信号旗を掲げる
  満船飾(まんせんしょく)
 
  ※どちらも天候などにより変更・中止の場合があります。
 
 
横浜マリタイムミュージアムでは
  
  開港間もない横浜の鳥瞰図「御開港横浜之全図」(1860年)など
  横浜開港にちなんだ資料を特別公開します。
 
  ※71.2×185センチ、畳一畳ほどの大きさです。
 
■「開港記念資料特別公開」 5月24日(土)〜6月2日(月)
 
 
◎利用案内
 
 ■開館時間 10時〜17時
 ■休館日  月曜日、6月3日(6月2日は開館)
 ■入館料  高校生以上600円、小・中学生300円
 
 ※日本丸の船内とミュージアムの両方を見学できます。
 ※20名以上の場合は100円引き
 ※毎週土曜日は小・中・高校生入館無料
 
 ■交通
  JR根岸線、市営地下鉄桜木町駅下車 徒歩5分
  みなとみらい線みなとみらい駅馬車道駅下車 徒歩5分
 
  横浜市西区みなとみらい2−1−1
  http://www.nippon-maru.or.jp/

 
 
ちなみに、こちらに総帆展帆・満船飾の様子が
掲載されています。
 

総帆展帆・満船飾
http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill.html

 
総帆展帆、ホントに美しいですね〜。
 
ということで開港記念日にどこ行こう…と
悩んでいる方は、どうぞ参考してみてください。