感謝状贈呈式

感謝状贈呈式

今日の都筑区は雲が多めではありますが、
ところどころに青空の覗くまずまずのお天気です。
横浜地方の最高気温は23度、今日も穏やかで
過ごしやすい気候となりましたね。
今週末はいいお天気となるようです。よかった。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署署長室で撮影した写真です。
 
先日、振り込め詐欺を未然に防いだとして、
横浜東山田郵便局の杉田裕子さんと佐藤隆弘さん、
セブンイレブン東山田3丁目店・店長の高田厚さんに
感謝状が贈られました。
 
14日(水)の記事で詳細をご紹介した通り、
現在振り込め詐欺の被害が多発しています。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080514
 
東山田郵便局では、5月中旬、息子らになりすました犯人に騙され、
現金を振り込もうとしていた69歳の女性に声を掛けたことで
オレオレ詐欺の被害を防ぎました。
 
こちらの事件は被疑者から「結婚資金の振り込み」と説明するよう
指示があったそうです。
しかし、局員さんが聞く前に振込理由を女性自ら説明したことや
振込金額が大きかったことなどから、事情を詳しく聞いたところ、
詐欺だと発覚しました。
 
被害に遭いそうになった方は、振り込め詐欺をちゃんと
ご存じでしたが、自分が危機に直面しているという
認識はまったくなかったとのこと。
 
犯罪自体の知識はあっても、まさか自分だけは…と
思ってしまうのでしょうね。
 
また、セブンイレブン東山田3丁目店では、同じく5月中旬、
年金課の人間を装った犯人に騙され、現金を振り込もうと
していた84歳の女性に声を掛け、還付金詐欺の被害を
未然に防ぎました。
 
こちらはATMの前で操作に手間取っている人を見かけた
店長さんが、どうしました?と声を掛けたところ
社会保険庁から還付金が戻ってくるので…という話を聞き出し
すぐに操作をやめてもらい、110番通報したということです。
 
振り込んでしまう前で本当に良かったですね。
 
先日も書きましたが、もしATMの前で慌てている人や
電話をしながら操作をしている人を見かけたら
みなさんもどうしましたか?と声をかけるか、
すぐに110番通報してください。
 
こういう犯罪は身近なところで起こっています。
 
自分が被害に遭わないように気を付けるだけでなく、
周りの人の被害も未然に防げるよう、どうかご協力ください。