横浜駅行政サービスコーナー

徳生公園

今日も都筑区は雨、ぐずついた空模様と
なりました。雨は午後には止みましたが、
今日も気温が上がらずすごく寒かったですね。
横浜地方は最低気温9.7度。
5月に10度を切るなんてビックリです。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに徳生公園へ行ってきました。
天気がよければ散歩している人がたくさんいるんですが
雨が降っていたので、全然人がいません。
ミョーに淋しい写真になってしまいました…。
 
ところで、今日は横浜駅に関する話題をひとつご紹介しましょう。
 

横浜駅行政サービスコーナー 移転・拡張
 
横浜駅行政サービスコーナーは、交通の結節点にあり利便性が高いことから
市内13か所ある行政サービスコーナーの中でもっとも取扱い件数が多く、
証明発行件数が年間約21万件(19年度実績)、1日平均約700人の市民の
みなさまにご利用いただいています。
 
しかし、面積が狭いため、待合いスペースが十分にとれない状況でしたが
現在の「中央通路」から「みなみ通路」への移転に伴い、面積も約63平方
メートルから約120平方メートルに拡張することで、快適でさらに利用しやすい
行政サービスコーナーとして窓口サービスの向上を図ります。
 
■開所日時
 平日(月〜金曜日) 7:30〜19:00
 土・日曜   9:00〜17:00
 
※休所日
 国民の祝日および国民の祝日の振替休日
 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
 
■取扱証明書
 住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、
 外国人登録原票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、
 戸籍謄・抄本、市民税・県民税(非)課税証明書、
 市税の納税証明書、固定資産税課税台帳登録事項証明書
 (土地・家屋 現年度分)
 
※時間帯により、その場で受け取れない証明書もあります。
 
新しい場所はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/about/gyousabi.html
 
行政サービスコーナーについてはこちら
http://www.city.yokohama.jp/ne/life/shisetsu/gsc.html

 
地元の区役所窓口になかなか行く時間が作れない方は
こういうサービスコーナーを利用してみてはいかがでしょうか。
 
ということで、今日は横浜駅行政サービスコーナー移転について
ご紹介しました。