麻しんで中学が臨時休業

今年は薄い

今日の都筑区は朝から薄曇りのお天気で、
イマイチすっきりしない空模様です。
明日はどうやら一日中雨が降るようですね。
日曜日も雨マーク…またもや休日に天気が
悪くなってしまいそうです。
梅雨が来る前に、気持ちのいい五月晴れが
たくさん続くといいですね。
 
さて、本日の一枚はセンター北駅近くに植えてある
街路樹・ベニバナトチノキを撮影してきました。
 
草花には疎かったワタクシ、つづき日記を書くようになってから
季節ごとの花などに目が行くようになりました。
今年はハナミズキが例年になくきれいに咲きましたが
ツツジが今ひとつパッとしないですね。
 
今日撮影したベニバナトチノキは、ペットエコ沿いにずらっと
植えてあり、この時期になるとご覧のように赤い大きな花が咲きます。
…が、今年は赤みが少々薄いような気が。
 
当然といえば当然なんですが、天候などによって
同じ花でも毎年少しずつ様子が違うものなんですね〜。
(ということを最近実感するようになりました)
 
ところで、今日は横浜市からのリリースをひとつご紹介します。
 

市立中学校の麻しんによる臨時休業について
 
1.概要
  5月8日現在で、横浜市富岡東中学校の生徒12名が、麻しんで欠席を
  していることから、5月9日(金)から5月18日(日)までの10日間、
  全校の臨時休業措置をとります。
 
2.学校名等
  横浜市立富岡東中学校(金沢区並木1−6−1)
   全校生徒数402名(男213名、女189名)
   1年生 127名(4クラス 男71名、女56名)
   2年生 154名(4クラス 男75名、女79名)
   3年生 121名(4クラス 男67名、女54名)
 
3.麻しんによる欠席状況(5月8日現在)
  1年生 1名(男0名、女1名)
  2年生 4名(男2名、女2名)
  3年生 7名(男3名、女4名)  計12名
 
※今年度の麻しんによる全校臨時休業は、保土ヶ谷区宮田中学校
(4月23日〜5月2日の10日間)につぎ、2校目となります。

 
以前にもお伝えしましたが、横浜市では他の自治体と比べ、
麻しんの発生数が非常に多くなっているため、緊急対策を
実施中です。
 

以前ご紹介した麻しんについての日記はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-174.html

 
対象年齢に該当する方は、ぜひとも↑こちらの中でご紹介している
リンク先などをよく読み、早急に対応されることをおすすめします。
 

横浜市健康福祉局 麻しんに注意しましょう!
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/oshirase/m_tyui.html