現在の新横浜駅

新横浜

今日の都筑区、連休最終日でやっと晴れました。
昼間は眩しいぐらいの日差しとなり、横浜地方は
最高気温24.4度を記録しました。
夏のように暑い1日となりましたが、夕方からは
かなり強い風が吹き体感温度が一気に下がりました。
薄着で出かけた方は、夜寒かったのではないでしょうか。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに新横浜駅を撮影してきました。
現在新横浜駅は大規模な工事が行われていて、3月には
駅ビルがオープンしました。
 
今日は新幹線のホームから市営地下鉄への通路を通ったのですが
前回新横浜へ行った時から、改札がまた変わっていてビックリ。
(めったに行かないので新鮮です)
 
080506-1
 
こちらが新幹線改札とブルーラインの間にある広場。
柱の向こう側に新幹線の改札があります。
 
前回撮影した新横浜駅改札はこんな感じでした。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071024
 
2007年10月撮影。
071024-2
 
この↑通路のずーっと奥に進むと、あの広いスペースにつながっているんですね。
初めて通ったので、一瞬この場所がどこだったのか分かりませんでした。
 
そして、こちらが市営地下鉄へ向かう階段です。
080506-2
 
 
広場と階段の写真だけでは、位置関係がまったく分からないかと
思いますので、3枚に分けて撮影してきました。
うまく繋がっていませんがご容赦を。
080506-3
(クリックして、元画像を見ると大きなサイズの写真を見ることができます)
 
 
左手が市営地下鉄への階段、正面にみどりの窓口などがあり、
右手奥に新幹線改札があります。
 
ちなみに、2007年10月に撮影した写真の左手にも改札がありまして、
市営地下鉄への階段右脇を進むと、そのもうひとつの改札へたどり着きます。
なので、地下鉄から上がってきて新幹線に乗る場合は、
階段登ってUターンするか左手奥へ進むと改札、というワケです。
(分かりにくい説明でスミマセン)
 
分かりにくいといえば、新幹線ホームから出てくる時!
 
横浜線への乗換口と市営地下鉄方面を危うく間違えるところでした。
改札はちゃんと行き先を確認してから通った方が賢明です。
 
…といっても、間違える人はいないですかね(笑)