人生記念樹

モミジの花

今日の都筑区はよく晴れて、とても暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は17.8度。
今日は風もほとんどなく、ポカポカ陽気で
過ごしやすかったです。
 
さて、本日の一枚は花が咲いていたモミジを撮影しました。
モミジといえば、つい秋の紅葉ばかりに注目してしまいますが
この時期の新緑もなかなかいいものです。
柔らかい葉っぱの下に、赤くて小さな花が咲いていて
可憐でとてもきれいですのでぜひじっくりと見てみてください。
 
ところで、横浜市には、出生や結婚などを祝して、記念の苗木を
希望者にプレゼントする制度があるのですがご存じでしょうか?
今日はその詳細をご紹介してみたいと思います。
 

人生記念樹 選択できる種類が増えました
 
横浜市では、昭和52年から人生に思い出を残す出生、結婚などを祝して
記念の苗木を希望者に差し上げています。記念樹の種類は、今までは
サツキ、アジサイキンモクセイドウダンツツジの4種類でしたが
4月から新たにニシキウツギ、モッコウバラの2種類が加わり6種類となります。
 
さらに、お住まいの区の「区の木」も記念樹として申し込むことが
できるようになり、バリエーションが増えました。
 
お好みの樹木を、人生の記念樹として育ててみてはいかがでしょうか。
 
■区の木
現在、「区の木」は18区中14区で制定しています。
 
都筑…ヤマモミジ、ヤマザクラ、コナラ、シデ、サルスベリ、モクセイ、ウメ
 
そのほかの区の木や、申込み方法などはこちら。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/area_green/jinseikinen/

 
モミジやカエデにはいろいろな種類があるため、本日の一枚で撮影した木が
何モミジなのか分かりませんが、ヤマモミジという種類は都筑区の木なんですね。
記念樹もらいたいな〜という方は、ヤマモミジいかがですか(笑)
 
ということで、今日は人生記念樹についてご紹介しました。