グリーンラインイベント&試乗会

いよいよ明日

今日の都筑区はよく晴れていいお天気となりました。
横浜地方は16.6度まで上がり、桜の開花が
今日でまた一層進みましたね。
都筑区もほぼ満開です。
 
さて、本日の一枚へまいりましょう。
市営地下鉄グリーンラインが明日開通しますが、今日はその
開通記念イベントが行われている2駅へ行ってきました。
 
まずは都筑ふれあいの丘駅
「ヨコハマはG30」のキャラクター・ヘラ星人ミーオがお出迎えです。
080329-01
 
 
ロータリーの中にたくさんの人が。
080329-02
 
 
カレーの試食会が行われていたようです。
080329-03
 
 
大行列が出来ていました。
080329-04
 
 
ミニ収集車・ミニバスも大人気。
080329-05
 
 
キックターゲットも盛り上がっていました。
080329-06
 
 
お祝いのお花で華やかな雰囲気の駅舎。
080329-07
 
 
都筑ふれあいの丘駅は駅前のスペースがとても広いですね〜。
今日はバスやタクシー・一般車がまだロータリーの中に
入って来ていなかったので、余計広々と感じました。
 
続いて、桜まつりが行われている北山田駅へ移動。
 
 
記念式典が行われていました。
080329-08
 
 
080329-09
 
 
式典会場をあとにし、桜まつりが行われている山田富士公園へ。
山田富士の桜、開花が一気に進んでちょうど見ごろになっていました。
 
 
会場は大にぎわい。
080329-10
 
 
桜がきれいです。
080329-11
 
 
ステージの向こうにお客さんいっぱい!
080329-12
 
 
フリマも盛況でした。
080329-13
 
 
寒くもなく暑くもなく、絶好のお花見日和でしたね。
遊びに行った方は楽しい1日となったのではないでしょうか。
 
 
ところで、山田富士公園から北山田駅へ戻ってきた時に
初めて気づきました。
 
駅前(のマンションの1階)にカフェが出来たんですね。
080329-14
 
ちなみに、カフェの左側の道を進むと山田富士公園に出ます。
 
 
あともうひとつ気づいたことが。
 
北山田駅から地上へ上がるエスカレーター、
手すりの下のガラスがとっても不思議なんです。
 
080329-16
 
分かりますか?
途中から、すりガラスのようになってますよね。
 
この不思議なガラスについて調べてみました。
これでしょうか?
 

ルミスティ
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/024lumisty.html

 
自分の目の前から右方向の角度は、すりガラスのように見えるんです。
(でも本当のすりガラスじゃないんですよ)
北山田で初めて気づいたのですが、他の駅もこうなってるんでしょうか?
今度グリーンラインに乗るときは、ちゃんとチェックしてみたいと思います。
 
今日はイベントのほか、抽選で選ばれた方の試乗会も行われました。
 
先日ひとあし早く乗った時は、車内にほとんど乗客がいない
状態でしたが、ある程度人が乗るとこんな感じになるんですね。
 
当選した方は、地下鉄に乗ったり駅を見学するなど、
配布されたパンフレットを見ながら試乗会を楽しんでいる様子でした。
080329-15
 
 
ということで、明日いよいよ開通です!