都筑区お花見ガイド

桜

今日の都筑区、午前中はどんよりとした曇り空。
お昼過ぎには少し回復して晴れ間がのぞきましたが、
夕方に雨が降ってきました。
明日もあまりお天気はよくなさそうですね。
 
さて、本日の一枚は桜のある公園の写真です。
都筑区では23日(日)に桜が開花してから、2日ほど気温の
高い日があったので、開花がどんどん進んでいます。
 
今週末が見ごろとなりそうですが、ちょうどグリーンライン開通で
桜をご紹介するタイミングがなくなってしまいそうなので、
都筑区内の各公園の状況をまとめてご紹介してみたいと思います。
 
ということで、一気に7ヶ所をまわって来ました。
 
まずは、ワタクシがもっとも好きな桜の名所・中川八幡山公園。
八幡山公園の桜は現在7分咲き程度でした。
 
080327-01
 
 
高台にあるので見晴らしがよく気持ちのいい場所です。
080327-02
 
 
この桜は本当に見事。
080327-03
 
 
080327-04
 

中川八幡山公園
センター北駅から杉山神社の横を抜けて進んでください。
ちなみに、杉山神社の桜もきれいでしたよ!
中川八幡山公園

 
 
続きまして、山崎公園。 夏は屋外プールで賑わう公園です。
 
山崎公園は例年、ちょっと開花が遅めです。
現在は5〜6分咲きといった感じでした。
 
プールの方から入るとこんな感じ。
080327-05
 
 
グランドをグルッと桜が囲むような感じです。
クリック→元画像で大きな写真が見られます。
080327-06
 

山崎公園
市営地下鉄ブルーライン中川駅下車。
ハウスクエアの横を通り、道なりにグルッと回ると正面が公園です。
山崎公園

 
 
次は山田富士公園です。
こちらは6〜7分咲きといったところ。
 
池の向こう側に立派な桜が咲いています。
080327-07
 
 
080327-08
 
 
080327-09
 
 
目の前の緑道も桜並木。
080327-10
 
 
平日なのにすごい人出でした!
080327-11
 

山田富士公園
市営地下鉄グリーンライン北山田駅近く。
駅を降りたら北側(横浜国際プール)の方に進んでください。
山田富士公園

 
 
さて、今度は都筑区南部に移動しまして「せせらぎ公園」です。
古民家がある公園としてもお馴染みですね。
 
確か昨年も思ったのですが、せせらぎ公園の桜があまり元気がないような…。
(気のせいでしょうか)
満開の時期にズレがある桜ですが、今年はまだ5分咲き程度でした。
080327-12
 
 
080327-13
 

せせらぎ公園
市営地下鉄ブルーライン仲町台駅下車。
改札を出て右手に進み、緑道に出たら右へ進んでください。
そのまま緑道を歩くとせせらぎ公園へ出ます。
せせらぎ公園

 
 
続きましては現在もっとも美しい場所。
江川せせらぎ緑道です。
 
江川せせらぎ緑道は9分咲きでもうすぐ満開です。超きれい!
チューリップも咲いていて、色彩が見事です。
080327-15
 
 
この桜並木がずーっと続いています。
080327-16
 
 
080327-17
 

江川せせらぎ緑道
第三京浜入口交差点(IKEAの交差点)近く。
交差点からすでに桜並木が見えています。
江川せせらぎ緑道

 
 
ちなみに、IKEAから仲町台に少し進んだ「折本交番」交差点
淡島神社のあるところ)も桜が超超見事でした。
080327-14
 
 
お次はワタクシの標準木がある東方公園です。
いつも観察している桜はもう満開でした。
080327-18
 
 
遊具のある方の公園も咲いています。人がいっぱいいました。
080327-19
 
 
東方も山崎と同様、グランドをグルッと囲むように桜があります。
(クリック→元画像で大きな写真が見られます)
080327-20
 

東方公園
市営地下鉄グリーンライン都筑ふれあいの丘駅下車。
駅前の遊歩道をOKと逆方向に進み、セブンイレブンまで直進。
タンタタウンとセブンイレブンのある交差点に出たら、都筑工場の横の
細い道をずっと道なりに進むと東方公園です。
東方公園

 
 
最後は川和富士公園です。
こちらの桜はまだ5〜6分咲きといったところで、見ごろはもう少し先ですね。
080327-21
 
 
ずれてて気持ち悪いですが、川和富士からの眺めはこんな感じです。
(クリック→元画像で大きな写真が見られます)
080327-22
 

川和富士公園
市営地下鉄グリーンライン都筑ふれあいの丘もしくは川和町駅下車。
高低差があるので、歩くなら行きは都筑ふれあいの丘、帰りは川和町が楽かも。
川和富士公園

 
 
ということで、区内でお花見ができる代表的な公園7ヶ所をご紹介しました。
すでにたくさんの人がお花見を楽しんでいて、心の底から羨ましかったです(笑)
 
今日、この内容を書いていて改めて思ったのですが、
グリーンライン開通で公園に行くのもアクセスがよくなりましたね。
今回ご紹介した公園はどこも駐車場がありませんので、
地下鉄(もしくはバス)で遊びに行ってください。
 
飲酒運転、路上駐車、ごみポイ捨て、桜の枝を折る、
バーベキューなどの行為は絶対におやめくださいね。
 
 
それでは楽しいお花見を!