講演会のお知らせ

東山田駅

今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で
日中も気温が上がらず寒い1日となりました。
 
今日は夜中から雪が降り、関東平野部でも
3センチぐらい積もる可能性があるので警戒を!
というニュースが昨日からしきりに流れていたので、
気分はすっかり雪モードだったのですが、まったく
降りませんでしたね。
降ったら降ったで大変ですが、ちょっと拍子抜けです。
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンライン
東山田駅を撮影した写真です。
 
東山田は駅舎工事のスタートが遅めでしたので、どんな感じで
建物が建つのか想像ができなかったのですが、現在はガラス張りの
駅舎が出来つつあって、すっかり見た目が変わりましたね。
道路沿いに長い建物ができています。
 
ところで、今日は都筑区で行われる講演会をご紹介しましょう。

今の子育て、悩んでいませんか(CAPおとなワークショップ)
 
子どもをあらゆる暴力から守るためには、まずおとなが安心して
自信を持って、自由でいることが大切。子ども自身が自分で自分を
守るために出来ること、そして「子どもが持っている力」について
一緒に考えてみませんか。
 
■日 時 2008年2月1日(金)午前9時30分〜11時30分
■対 象 0歳〜小学校低学年の子どもを持つ保護者
       子育て支援に関わっている方 など
■講 師 NPO法人 エンパワーメントかながわスタッフ
■問合せ TEL948−2319
       都筑区サービス課こども家庭支援担当
 
 
こどもの気持ちを受け止めよう
 
子どもたちは今、家族や学校、地域などの環境変化につれて
様々なストレスにさらされ、素直な感性を表現できずにいます。
子どもの声に耳を傾け、気持ちに向き合うことにより、明るく
伸びやかな感性やほほえましい光景に接したいと思います。
 
■日 時 2008年2月2日(土)午後2時〜4時
■対 象 思春期(小学校中学年から中学生)の子どもをもつ保護者
       子育てに関わっている方 など
■講 師 関東労災病院 松坂利之氏(臨床心理士
■問合せ TEL948−2341
       都筑区福祉保健課運営係
 
※1日のみの参加も可能です。
 
いずれも
  場所:都筑区役所6階会議室
  費用:無料
  申込:講演会への参加については申込み不要
    ※1日目のみ保育あり、事前申込み必要。
    (定員30名、空席の状況は問い合わせを)

 
 
…ということです。
興味のある方は参加してみてください。