鶯色の鳥

鶯じゃなくてメジロ

今日の都筑区は青空が美しいスッキリとした
お天気となりましたが、北風がかなり強くて
寒かったですね。最低気温は1.6度。
最近は冷え込みが一層厳しくなっています。
 
さて、本日の一枚は緑道で見かけた鳥を撮影しました。
おお!オリーブグリーンだからきっとウグイス!
…と思って、張り切って写真を撮ったのですが
ウグイスとは何だか顔も色も違います。
 

こちらがウグイス
http://www.yachoo.org/Book/Show/531/uguisu/

 
今日撮影したこの鳥はメジロでした。
確かに目の回りが白いです。
 

こちらがメジロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD

 
前に黒と白の鳥をご紹介しましたが、あれは文鳥ではなく
シジュウカラでした。相変わらず鳥の種類に疎いです(笑)
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071211
 
 
梅の花の蜜を吸っている姿を見て、今まで何年も
「ウグイスったら何て風流なの!」と思い込んでいましたが
あれはウグイスじゃなくてメジロだったんですね。
 
Wikipediaに書いてありますがメジロがお互いに押し合うように、
ぴったりと枝に並ぶことから目白押しという慣用句ができたそう。
 

「目白押し」という写真が非常にかわいらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Mejiro-oshi.jpg

 
しかし、ウグイスが鶯色じゃないのにはビックリ。
 

こちらに鶯色と実際のウグイスの色の違いが載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B9

 
鶯色じゃなくてメジロ色って名付ければ
ややこしくなかったのに…と思ってしまいました(笑)