ローザつづきくが港の見える丘公園へ

ローザつづきく

今日の都筑区は日差しがほとんどなく
朝からどんよりと鈍色の空が広がっています。
横浜地方の最低気温は5.4度でしたが、
日中も気温が上がらず、かなり寒い1日と
なりました。
 
昨日ご紹介しました件、19日15時36分現在
続報は入っていません。
引き続きみなさまのご協力をお願いいたします。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した
「ローザつづきく」を撮影してきました。
今日はこのバラにちなんだ情報をご紹介したいと思います。
 

都筑のバラを港の見える丘公園
 
フランス、ロワール地方の中核都市アンジェの南に、
貴腐ワインやバラ園で知られるオービニエ・スール・レイヨン
(以下A.S.L)という町があります。
 
この町と都筑区とは平成9年ごろから住民同士の交流があります。
これまで、A.S.Lの収穫祭に区民が国際交流団を派遣し、現地で
都筑区の紹介や日本文化を披露するなどの交流が行われてきました。
その交友関係を記念し、平成12年に、この町の近郊のバラ園で作られた
新品種のバラが「ローザつづきく」と命名され、都筑区に贈られました。
 
ローザつづきくは毎年都筑中央公園で美しい花を咲かせ、
都筑区民の目を楽しませてきました。
このバラを港の見える丘公園のローズガーデンに20株移植します。
 
■移植日 2007年12月20日(木)
■場 所 港の見える丘公園ローズガーデン
      (横浜市中区山手町114)
■移植本数 20株
 
港の見える丘公園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen007.html

 
ローザつづきくは白と薄いピンクのとても美しいバラです。
港の見える丘公園でもたくさんの花が咲くといいですね。