右折矢印がつきます

右折矢印

今日の都筑区は、朝からとてもいいお天気と
なりました。すっきりした青空が広がっていて、
気持ちがいいですね〜。
横浜地方の最高気温は12.3度でしたが、
日差しが強く風があまりなかったので暖かかったです。
 
さて、本日の一枚はアオキと出光がある「福祉センター北」の南側、
「ふれあいの丘入口」交差点の信号を撮影しました。
黄色いカバーが掛けられていてまだ稼働していませんが、
右折矢印が出る信号になるようです。
 
こちらはOKへの入口となるのため、川和方面から
右折する車が多い交差点です。
 
OKの前をもう少し進めば市営地下鉄4号線グリーンライン
都筑ふれあいの丘駅」ができますので、今後は交通量が
もっと増えると思われます。なので右折信号は助かりますね。
願わくば右折レーンも…ですが、スペース的に難しいのでしょうか。
 
ところで信号機といえば、今年の新設信号機はどこなのか
調べてみました。こちらが都筑区の信号機新設箇所です。
 

神奈川県警 平成19年度都筑区の新設信号機
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf3025.htm#tudukiku

 
今年度は4箇所新設されるようですが、そのうち3箇所が
グリーンライン開通に伴う新設ですね。
 
開通目標まで残すところ3ヶ月あまり。
開通に向けて、今後はさまざまな整備が急ピッチで
行われることになりそうです。