トレッサ横浜 プレス内覧会

トレッサ横浜北棟

                                                  • -

お待たせしました。
はてな版を更新しました。

                                                  • -

今日も都筑区は朝から薄暗い曇り空。
日差しがないので気温が上がりません。
…ではなく、今日は上がらないどころか
お昼過ぎから下がりはじめています。
横浜地方は午後1時から10度を割ってしまいました。
肌寒いですね。
 
さて、本日の一枚は都筑区のお隣・港北区に誕生する
大型商業施設「トレッサ横浜」で撮影した写真です。
今日プレス向けの内覧会が行われたので、早速行ってきました。
 
トレッサ横浜」とは、自動車関連販売施設(オートモール)と商業施設が
融合した大型複合商業施設です。トヨタのオートモール併設の
複合商業施設としては関東地区初の施設となり、岐阜・大阪に続いて
3ヶ所目となります。
 
12月5日(水)に先行オープンを迎えるのは、「北棟」と呼ばれる施設で、
トヨタの各チャンネル店舗(ダイハツを含む)と、ファッションアイテム・
生活雑貨・書店・スポーツ用品店などのお店が入るショッピングシティ。
 
2008年3月には三和(スーパーマーケット)やジェームス(自動車用品販売)、
ロフト(生活雑貨)、ノジマ(家電販売)など166店舗(予定)が入る「南棟」が
オープンします。
 

トレッサ横浜
http://www.tressa-yokohama.jp/

 
ということで、オープンを間近に控えた北棟の竣工パーティから
出席してきましたので、その様子をご紹介しましょう。
 
 
 
まずはトヨタ自動車株式会社・渡辺捷昭社長の挨拶。
 
071129-2
 
 
 
 
中田宏横浜市長も来賓として出席しました。
 
071129-3
 
 
 
 
注目の施設とあって、パーティー出席者も報道陣もすごい人数です。
 
071129-4
 
 
 
 
スチールのカメラマンだけでこんなに。
 
071129-5
 
 
 
 
これだけの関係者が集まりました。
 
071129-6
 
 
 
 
反対側から見たところ。
こちらは2階の中心に位置する「リヨン広場」です。
 
071129-7
 
 
 
 
建物はこのように横に広い(縦に長い?)つくり。
奥にパーティー出席者の姿が見えますね。
 
071129-8
 
 
 
 
歓談の最中のBGMは何と生演奏です。素敵!
 
071129-9
 
 
 
 
トヨタの渡辺社長を囲んで取材する報道陣。
 
071129-10
 
 
071129-11
 
 
 
 
渡辺社長のコメントは、別メディアでご確認いただくとして(笑)
つづき日記では毎度恒例、みなさんが一番気になっているであろう
お店の雰囲気を中心にご紹介してみたいと思います。
 
 
ほかの商業施設より男物を扱うお店が多い気がします。
 
071129-12
 
 
071129-13
 
 
071129-15
 
 
 
071129-20
 
 
 
 
こちらは帽子屋さん。
 
071129-14
 
 
 
 
眼鏡屋さん。
 
071129-16
 
 
 
 
こちらは時計屋さんですね。
 
071129-17
 
 
 
 
カバンのお店。
 
071129-18
 
 
 
 
こちらのアクセサリーショップは、
315円と1050円のものが売ってました。
 
071129-19
 
 
 
 
書店は有隣堂です。
 
071129-21
 
 
 
飲食店はリヨン広場の周りにあります。
 
071129-22
 
 
 
 
トレッサ横浜の最大の特徴はオートモールなのですが、
どんな感じにトヨタのディーラーが並んでいるかというと
 
 
こんな感じです。
 
071129-23
 
 
071129-24
 
 
 
車が並んでいるフロアは2階部分にあたりますが、
道路に面している1階はどうなっているかというと
 
071129-25
 
 
分かりますでしょうか。
こうやってズラーッと軒を連ねて、トヨタの各チャンネル店舗が
並んでいるのです。何だか不思議ですね(笑)
 
ちなみに、新横浜方面の西側から
 
横浜トヨペット
トヨタカローラ神奈川
ネッツトヨタ神奈川
神奈川トヨタ
神奈川ダイハツ
 
という風に並んでいます。
 
 
 
こちらは建物中央付近から東側を見たところ。
 
071129-26
 
 
 
買い物に来たついでにディーラーで車を見たり
自分の車のメンテナンスができるというワケですね。
 
 
 
ところで、来年3月のオープンを目指して建設が進む南棟は
こんな感じでした。
 
 
左側が北棟、右側が南棟です。
 
071129-27
 
 
 
南棟は北棟よりも巨大なようです。
 
071129-28
 
 
 
さて、また店内に戻りましょう。
 
 
クリスマス前ということで、
ツリーがたくさんありました。
 
071129-29
 
 
 
ところで、みなさんは横浜市とフランス・リヨン市が
姉妹提携都市だということをご存じでしょうか。
 
トレッサ横浜では、そのリヨン市の街並みを再現し、
リヨン市で実際に使われている看板やサイン、フランスの
作家による「だまし絵」などが配置されています。
 
 
このライオン像はリヨンの旧市街・弁護士会館に
設置されている像のレプリカ。
 
071129-30
 
 
 
だまし絵があるということで、探してみました。
(探すまでもなく分かりやすい場所にありますが 笑)
 

071129-34
 
 
こちらは2階の一番東側の壁面です。
リヨンの街並みが描いてありました。
 
 
 
リヨン広場の近くにも大きなだまし絵があるんですが、今日は何と!
実際にそこで絵を描いている作家さんがいらっしゃいました。
 
 
手前左の看板はホンモノですが、後ろは絵ですよ!
 
071129-31
 
 
071129-32
 
 
071129-33
 
 
 
 
あまりにも上手でしばし見入ってしまいました。
描いている姿が見られるなんて貴重ですよね〜。
 
 
 
…ということで、「トレッサ横浜」、オープンは
12月5日(水)10:00です。
 
 
オープン当日14:30からは、リヨン広場に常設されるエンターテイメント
プログラム「トレッサ 光のファンタジー」の点灯式が行われます。
 
ちなみにこれは、天井LED照明とプロジェクター映像を組み合わせた
日本初の環境演出で、リヨン市が行っている世界的に著名なイベント
「リヨン 光の祭典」をイメージした、約2分間の光と音と映像の
オリジナルエンターテイメントプログラムだそうです。
 
この他にも「トヨタF1カー」特別展示や野毛大道芸など
さまざまなイベントが予定されていますので、
詳しくはトレッサ横浜のHPを見てみてくださいね。
 
 
以上、簡単ではありますが「トレッサ横浜 北棟」の内覧会レポでした。
 
 
 
【追記】
 
ご紹介し忘れたことがひとつ。
トレッサ横浜北棟の駐車場は合計1300台、無料です!
 
http://www.tressa-yokohama.jp/equip/index.html#tyuusya