職業体験

職業体験

今日の都筑区は薄曇りですが、予報通り
気温がほとんど上がらず寒いですね。
昨日の18時ごろに外出していた方はお気づきだと
思いますが、夕方から突然空気が冷たくなりました。
横浜地方の最高気温は14.2度。明日はもっと
寒くなるようで予想最低気温は7度だそうです。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。
今日は職業体験のため、都田中学校2年生の2人が
ケーブルネットつづきの森に来社しました。
 
職業体験とは、仕事や働くこととはどういうことなのかを
考える総合的学習の授業の一環として行われているもの。
ということで、今日は都田中学2年生は近隣の事業所や
お店などで実際に仕事を体験しているそうです。
 
つづきの森に来社した2人は、午前中に機材の説明や編集の
話などを聞いたあと、午後は実際に外で実習を行いました。
今日の実習内容は港北東急の新星堂で職業体験をしている
同級生の取材・撮影。
「思った以上に機材が重くて大変」とのことでしたが、
ご覧の通り頑張って実習をこなしていました。
 
この模様は12月3日〜9日放送の「TMTVニュース」でも
ご紹介しますので併せてご覧ください。