必ず施錠を

紅葉してる

今日の都筑区は穏やかに晴れて気持ちのいいお天気と
なりました。ここ数日は激しい天気が続いていたので
ちょっとホッとします。横浜地方の最高気温は22.2度。
ホントに暖かいですね〜。
 
さて、本日の一枚は葛が谷・都筑センター横の
遊歩道で撮影した写真です。
 
つい1週間ぐらい前までは、それほど紅葉してなかった街路樹が
ここ2〜3日で急に色濃くなっています。
天気のいい日の昼間は、気温がそれほど低くないのですが、
朝晩の冷え込みで紅葉が進んでいるんですね。
 
カエデでもイチョウでもないこの木は何だろうと調べてみたら
こんな木を見つけました。多分これですよね?(自信なし)
 

モミジバフウ(紅葉葉風)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/momijiba-fuu.html

 
ところで、今日警察に行きまして、自転車・オートバイ盗に
ついて、その後の様子を聞いてまいりました。
 
駅前や商業施設駐輪場での盗難件数は減りつつあるそうです。
ですが、自宅に駐輪中のものが盗まれるんですって。
 
ついつい“家に停めてるヤツは盗まれないだろう”と
油断してしまいがちですが、マンションや自宅前に
置いてあった自転車・オートバイが盗まれる件数は
非常に多いのです!
 
面倒だと思わずに、自転車やバイクには必ず頑丈な鍵をかけて
盗難被害に遭わないようご注意ください。