緊急防犯対策について

学童まつりでした

今日の都筑区は久々にこれぞ秋晴れ!という
スッキリした快晴となりました。午前中は北寄りの風が
吹いていたため、ヒンヤリと肌寒かったですが、
日差しが強かったので日なたは暑いぐらいでした。
 
今年は天気のよくない日が多いので、こういう快晴が
もっと続いて欲しいものですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で撮影した写真です。
今日はすきっぷ広場を会場に「学童合同まつり」というイベントが
開催されていました。お天気が良かったので人出も多く、
フリーマーケットや模擬店はかなりのにぎわいでしたね。
 
ところで、すでにご存じの方も多いかと思いますが、10月18日(木)に
都筑区加賀原の路上で以下のような事件が発生しました。
 
この事件発生を受け、都筑区役所・都筑消防署・都筑警察署の連名で
緊急防犯対策実施についてのリリースが発表されていますので
今日はその詳細をご紹介しておきます。
 

都筑区における緊急防犯対策の実施について
 
(1)目的
  10月18日(木)に都筑区加賀原の路上で、中学生が刃物の様なもので
  切りつけられる事件がありました。都筑区では、地域の不安を少しでも
  解消し安全を確保するため、都筑警察署による警戒の強化に加え、次のとおり
  警察署、消防署と連携して緊急防犯対策を実施します。
 
(2)対象エリア
  都筑区川和町佐江戸町、加賀原周辺
  (川和中、川和東小、都田西小周辺)
 
(3)緊急防犯対策
 
 〈1〉消防署、区役所での緊急対策
    ◎川和、佐江戸出張所の消防隊による学校巡回警戒の強化
      (15〜20時)
    ◎防犯ステッカーを貼付した区庁用車による夕方パトロール
      (16時30分〜18時)
    ◎ごみ収集車に防犯ステッカーを貼付し業務を兼ねたパトロールの実施
      (8時30分〜15時)
 
 〈2〉地域防犯
    ◎町内会等の青色パトロールによる巡回の強化
      (回数や警戒時間の延長)
    ◎保護者、PTAとの連携による登下校時の見守り
      (7時45分〜8時30分、14〜15時30分)
 
(4)その他対策
   ◎ケーブルネットつづきの森で防犯情報を配信
   ◎区役所HPでの防犯情報掲載
   ◎自治会等への注意喚起
 
(5)実施期間
   2007年10月19日(金)〜10月31日(水)平日

 
いろいろな団体の役員さんや当番(巡回など)が回ってきた方だけでなく、
地域に住んでいる方全員が“自分も街の安全を見守ってるぞ!”という
気持ちで防犯を意識していただければ、街の防犯力は格段にアップします。
 
ワンワンパトロールや小学校の腕章などはいい例ですね。
 
犯罪情報や防犯情報につきましては、情報が入り次第
つづき日記でも随時お知らせしてまいりますので、
定期的にチェックしていただければと思います。