自転車・オートバイ盗に注意!!

気を付けて

今日も都筑区はスッキリしない空模様です。
午後には時折小雨が降るお天気。
横浜地方の最高気温は17.9度を記録していますが
午後3時台は16.7度しかなく、かなり寒いです。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅近くで撮影した写真です。
 
現在、つづきチャンネルでは「都筑区犯罪情報」という番組を
放送していますがご覧いただけてますでしょうか。
番組では都筑区内で発生した空き巣、ひったくり、
車両被害などの犯罪件数をエリア別にお知らせしています。
 

データはこちらでもご覧いただけます
http://www1.tmtv.ne.jp/~tmtv-ch/hz/

 
毎週データを都筑警察署からいただいているのですが、
ここ最近、区内でちょっと気になる傾向が続いていますので
つづき日記でもご案内しておきます。
 
都筑区内では、8月ごろから自転車・オートバイが盗まれる事件が
非常に多く発生しているそうです。
 
駅や商業施設周辺など、出先に停めている時に盗まれるケースもあれば、
自宅の駐輪場に置いているときに盗られるケースも多いとのこと。
 
 
ちなみに、平成18年の1年間に盗まれた自転車の数は480台でしたが、
今年は1月〜9月ですでに418台が被害に遭っています。
そのうち、何と205台無施錠でした。(ビックリ)
 
また、オートバイの被害は平成18年で162台だったところ、
今年1月〜9月で114台が盗まれており、そのうち鍵を付けたままだった
バイクは32台もあったそうです。(これまたビックリ)
 
あまりに発生件数が多いので、現在は夜間のパトロールを重点的に実施、
被害発生を少しでも減らそうという取り組みが続いています。
 
自転車の鍵は簡単に外すことのできるタイプのものも多いので
ワイヤーなどの補助錠を使って、必ず施錠してください。
出先でも自宅でも必ず施錠することで、被害に遭う確率が
激減します。そして、防犯登録も忘れずにしてください。

 
ということで、自転車・オートバイ盗に十分ご注意を!というお話でした。