すごい修行…

イチョウ

今日の都筑区はどんよりとした曇り空。横浜地方の
最高気温は22度止まりで、肌寒い1日となりました。
たまに汗ばむぐらいの日があるため、まだまだ“残暑”の
気分を引きずっていますが、よく考えたらもう10月も
半ばですもんね。そりゃ寒くなるワケです。
 
しかし、あと2ヶ月半で2007年が終わるという実感が
全然ありません…。今年もやっぱりあっという間です(笑)
 
さて本日の一枚は見花山の歩道橋から撮影した写真です。
この道路にはズラッとイチョウが植えられていて、紅葉の時期は
本当にキレイです。ということで、今はどんな色なのかと気になって
紅葉の進み具合を見てきました。
 
まだ黄色ではないですが、少しずつ色が変わってきています。
葉っぱが落ちてしまう前に見事な黄色が少しでも長く見られるといいですね。
 
ところで今日は都筑区とは全く関係ないのですが、気になったニュースを
ご紹介したいと思います。
 

千日回峰行 6年ぶり最難関の「堂入り」 延暦寺の星野師
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000005-maip-soci
 
千日回峰行とは(wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E6%9A%A6%E5%AF%BA#.E5.8D.83.E6.97.A5.E5.9B.9E.E5.B3.B0.E8.A1.8C

 
何と壮絶な修行!!
 
ワタクシ、今回のニュースで初めてこの修行のことを知ったのですが、
何と千日回峰行を2回終えた人がいるとのことでビックリ倍増でした。
 
その方のインタビュー記事、とても興味深く読めますので
ぜひご覧ください。
 

大阪国道事務所 「大阿闍梨、道なき未知を語る」
http://www.osaka.kkr.mlit.go.jp/volunteer/ajari/aj01.html

 
最難関と言われるぐらいですから、堂入りが修行の最後なのかと思ったら
堂入りを乗り切ったあともまだ厳しい修行が続くんですね。
 
 
13日から堂入りを始めた星野圓道住職の満行は21日未明とのことです。