民営化スタート

民営化

今日の都筑区は日中雨こそ降りませんでしたが、
朝からどんよりと曇っていてスッキリしません。
横浜地方の最高気温は19.3度。今日も肌寒いですね。
 
さて、本日の一枚は今日から民営化スタートとなった
都筑郵便局の看板を撮影してきました。
 

日本郵政グループ発足式、「国民支持で実現」と小泉元首相』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000103-yom-bus_all

 
都筑郵便局でも写真の通り、郵便局・ゆうちょ銀行・日本郵便
いう看板がお目見え。一瞬中に入って窓口の様子を見てきましたが、
かなりの混雑で行列ができていました。
 
カウンターの中は郵便関連の窓口とお金関連の窓口の間に
仕切りができていて“うわーホントだー”と思ってしまいました。
(当然の光景なんですが 笑)
 
 
しかしワタクシの理解が悪いのか、それぞれの会社の役割が
未だにきちんと理解できません…。
郵便局と日本郵便の違いが一番よく分からないのですが、
郵便局は窓口業務、それ以外は日本郵便という理解でいいのでしょうか。
 
それぞれのHPを見てみましたが、やっぱりどこにも
ピンとくる説明がなかったので、wikipediaをどうぞ。
 

郵便局
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29
 
日本郵便
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E4%BA%8B%E6%A5%AD
 
ゆうちょ銀行
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87%E9%8A%80%E8%A1%8C
 
かんぽ生命保険
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BD%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA