動物愛護週間

キレイでした

今日の都筑区は朝からともていいお天気です。
横浜地方の最高気温は31.1度、雲のないキレイな
青空が広がっていてかなり暑いです。
9月も後半なのにここまで暑いと体に堪えますが、
それでもスッキリと晴れると気持ちがいいですね。
 
さて、本日の一枚は秋らしい景色を載せようとセンター南
周辺をブラブラ歩いていた時に見つけたススキです。
ススキやツクシ、タンポポなど季節感のある植物って、
そこら中どこにでもありそうなものですが、探そうと思うと
なかなか見つからないものですね。
 
やっと見つけたススキは、キラキラと金色に輝いて
青空とのコントラストがとてもキレイでした。
 
そういえば、今日14時すぎにヘリコプターの大群が都筑区上空を
通過していましたね。20機ぐらいまとまって飛んでいましたが
あれは何だったのでしょう?
 
ところで、今日は21日(金)まで開催されているイベントを
ご紹介したいと思います。
 

都筑区動物愛護週間行事
 
「動物は家族の一員」といわれ、多くの市民の方が犬や猫をはじめ
動物を飼育しています。しかし一方では、動物の不適正な飼育により、
他の人へ迷惑をかけていることもあります。さらに、身勝手な考えで
飼育を放棄してしまうケースもあとを絶ちません。
 
そこで、都筑区では動物の愛護と適正な飼育について関心を深めて
もらうため、今年新たに設置した「都筑区動物適正飼育懇談会」の
メンバーを中心に、動物愛護週間行事を開催します。
 
■日時  9月21日(金)まで 午前10時〜午後4時
■会場  都筑区総合庁舎1階 区民ホール
 
■内容
◎動物愛護関係パネル展
◎犬・猫相談コーナー
◎長寿県・長寿猫写真
◎犬しつけ教室(9月21日午前10時〜午後3時)

 
ということで、最終日の明日はしつけ相談が行われますので
犬を飼っている方はぜひ足を運んでみてください。