特異日

大にぎわい

今日の都筑区はまた日差しが戻り、残暑の厳しい
1日となりました。横浜地方の最高気温は31.7度。
昼間の日なたは歩くのがイヤになるほど暑いですね〜。
 
さて、本日の一枚はキーサウスの外階段から撮影した写真です。
サーティワンとスタバの前の広場に人がたくさんいます。
今日は港北東急とMINAMOをのぞいてみたのですが、
どちらもすごい人出でごった返していました。
そろそろ夏休みの遠出も終わって、みなさん地元で過ごす時期に
入ったのでしょうか。駐車場も大混雑でした。
 
ところで、昨日の話題なんですが8月18日は
何の日かご存じですか?
ワタクシも今年初めて知ったのですが「猛暑の特異日」だそうです。
 
何だそりゃ?と調べてみましたが、これは猛暑になる確率が
高い日ということだそうで、猛暑以外にもいろいろな特異日
あるんですって。
 

wikipedia 特異日
http://ja.wikipedia.org/wiki/特異日

 
ほほー。
東京の6月28日は53%の確率で雨なのかー。
ということで、つづき日記を遡ってみたところ、
 

2004年
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040628
 
2005年
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050628
 
2006年
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060628
 
2007年
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070628

 
あれ?
ここ4年は梅雨の最中なのに雨じゃなかったようです。(笑)
 
 
残念ながら“ほんとだ〜!すごい!!”というオチには
なりませんでしたが、特異日と言われている日があるという
雑学のご紹介でした。