お盆休みだから?

暑すぎる

今日の都筑区も日差しの強い真っ青な夏空となりました。
横浜地方の最高気温は33.2度。
暑い暑い暑い暑い〜!!叫びたくなるほどの暑さです(笑)
 
さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場付近で撮影した
写真です。日差しが強くて日なたを歩く人はほとんどいません。
昼間の一番暑い時間帯に駅前をウロウロと歩いてみたのですが、
建物の日陰より木陰の方がずっと涼しいもんですね。
これは以前に一度書いていますが、植物の気化熱のお陰です。
 

木陰が涼しいという話を書いた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060816

 
ところで、今日は朝から区内の交通量がものすごく少ないですね。
お盆休みでみなさん帰省中なんでしょうか?
 
朝、区内を南北に往復したんですが、走っている車の数は
(感覚的ですが)いつもの半分以下といった感じでした。
休暇を満喫中のみなさん、事故のないよう楽しい夏休みを
お過ごしくださいね〜。