職業体験

久々の青空

今日の都筑区は、午後の短い時間でしたが
久しぶりに青空が見えました。
横浜地方の最高気温は26.5度でしたが、
日が差す時間帯はかなり暑かったですね。
 
さて、本日の一枚は久しぶりの晴れ間ということで、
富士見が丘交差点で青空を撮影してみました。
今年はそれほど雨が続かない梅雨ですが、それでも
毎日どんよりした空模様が続くと青空が嬉しくなりますね。
 
ところで、今日は夏休みのイベントとして横浜市内在住、在学の
児童生徒が参加できる「職業体験」についてご紹介します。
 

子どもアドベンチャー2007
 
横浜市内在住・在学の児童・生徒を対象に、子どもたちが市役所を
はじめとするさまざまな仕事を見学・体験できる「子どもアドベンチャー
2007」を実施します。
例年夏休みにおける体験学習のひとつとして実施していますが、
4回目となる今年は「本物に触れる」をキーワードに、普段見られない
仕事の裏側見学や仕事の体験など、45種類(36か所)のプログラムを
用意しました。
 
■主なプログラム
◇銀行探検隊!お金の大切さを学ぼう((株)横浜銀行)※
◇気象台を見学しよう(横浜地方気象台)※
◇中央図書館裏側探検(教育委員会事務局)※
◇市場の新鮮野菜を使ってお菓子作りをしよう(中央卸売市場本場)※
※は今年初めてのプログラム
 
ほかにもパイプオルガンコンサートや国際機関の合同プログラムなど
官公庁やマスコミ、民間企業などの協力によりさまざまなプログラムを
用意しました。
 
■実施日時  2007年8月22日(水)、23日(木)
         10時〜16時(受付は15:30まで)
 
■対象者   市内在住、在学の児童生徒(保護者同伴可)
 
■申込み
事前申込プログラムは7/31(火)消印有効で
往復ハガキでの申込が必要です。
 
内容や申し込み方法など詳細はこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/adv/index.html

 
いろんなジャンルがありますので、夏休みの自由研究にもいいですね!
ぜひ参加してみてください。