梅雨はいつ?

暑いね〜

今日の都筑区はよく晴れてきれいな青空が
広がっています。横浜地方の最高気温は26.3度。
暑いですね〜。
 
ということで、本日の一枚はまぶしいぐらいの日差しが
照りつけていた歴博通りで撮影。
センター北駅付近から南方面を撮ってみました。
日傘をさして歩いている人が増えましたね。
 
ところで、ここ最近いい天気が続いていますが、明日からは
雨が降るという予報が出ています。
これはとうとう梅雨入りか?と週間天気を見てみましたが、
週明けからはまた天気マークが並んでいますね。
 
でもそろそろ梅雨なハズ…と思って梅雨に関して調べていたところ、
こんなニュースが出ていました。
 

梅雨入りは記録的な遅さか 前線北上せず、渇水の懸念
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200706080059.html?ref=goo

 
天気図を見てみると、梅雨時期には日本付近にあるはずの前線が
ずっとずっと南にありますね。確かに梅雨入りはまだ先になりそうです。
 
上記記事によりますと、来週中にもラニーニャ現象が発生する見込みで
今年の梅雨明けは早そうだとのことですので、夏場の水不足が今から心配です…。