行政相談

花が咲きました

今日の都筑区は薄曇りであまり天気がよくなかったため、
気温がそれほどあがりませんでした。横浜地方の最高気温は
21.6度。でも寒いというほどじゃなかったですね。
 
さて、本日の一枚はセンター北・ペットエコ沿いの道路に
植えてある街路樹を撮影してきました。
確か昨年もここでベニバナトチノキを撮影したよな〜と
思い出しながら写真を撮ったんですが、過去記事を見て
笑ってしまいました。
 
昨年は5月13日に撮影、今年は5月14日。
偶然にも1日違いです。
 
同じような時期に同じようなことが気になるもんなんですね〜。
(あまり進歩がないとも言う…)
 

2006年5月13日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060513

 
ところで、今日は行政相談についてのイベントをご紹介します。
 

総務省神奈川行政評価事務所からのお知らせ】
 
総務省では、国などの行政に対する苦情や意見・要望を受け付け、
相談者と関係行政機関の間に立って、公平・中立な立場から必要な
あっせんを行い、その解決や実現を促進する行政相談を実施しています。
 
毎年5月には、行政相談制度について広く国民の理解と認識を深め、
その利用を促進し、この制度の発展と行政の民主的な運営に資することを
目的として、春季行政相談共調週間を設けて、各種行事を行っています。
 
今年度は5月21日(月)〜27日(日)までの1週間を、春季行政相談
共調週間と定め、横浜市内において次の行事を開催します。
 
■行事名  国県市合同行政相談所
■日 時  5月22日(火)10:30〜16:00(受付15:30まで)
■場 所  横浜そごう地下2階正面入口前広場
■内 容  国(法務局、国税局、社会保険事務局、神奈川行政評価事務所)、
       神奈川県、横浜市の職員や弁護士、司法書士行政書士
       マンション管理士などが、各種相談を受けます。相談無料。

 
ということです。
 
こういう制度があるなんて知りませんでした。
こちらにより詳しい情報が掲載されていますので参考になさってください。
 

神奈川県 平成19年度国県市合同行政相談所の開設
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kohokenmin/soudan/goudou.html