竹の紅葉

竹の秋

今日の都筑区はGWらしいいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は25.8度まで上がり、
日中は暑いぐらいでしたね。
 
さて、本日の一枚は区内緑道の竹林を撮影したものです。
タケノコ掘りの時期は過ぎてしまいましたが、現在は掘らずに
残した竹がずいぶんと大きく生長しています。
こうやって育ったタケノコを目にすると、竹の生長って本当に
早いんだな〜と実感させられますね。
 
ところで、とある方から『春は竹の紅葉の季節』という言葉を
教えていただきました。知ってます?
 
ワタクシ、初めて聞く言葉だったので“それは何だ?”と不思議に思い、
調べてみることにしました。
 

テレビ大阪Qっと!サイエンス「No.252:グングンのびる!不思議な竹」
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/qto/hoso/1184166_1272.html

 
ホントですね!
この現象を竹の秋というんだそうです。
 

竹の秋」って、どんな現象?
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/D24.html

 
毎年春の竹といえばタケノコにばっかり目が行って、生長した竹を
注目したことがなかったのですが、現在は確かに紅葉しています。
 
ということで、今日は不思議な竹の生態についてご紹介してみました。