念のため

変な雲

今日の都筑区、朝はよく晴れて青空が広がって
いましたが、次第に雲の多い空模様となりました。
横浜地方の最高気温は18.4度まで上がり、
暖かかったですね。
 
明日からゴールデンウィークがスタートしますが、
気象庁からゴールデンウィークの天気予報が発表されました。
 

連休中はまずまずの天気=半ばごろ一時崩れる−気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000114-jij-soci

 
明日28日は「寒気を伴う気圧の谷が通過し、東日本では
雷や突風、ひょうの恐れがある」とのこと。
 
初日はあまりいい天気ではなさそうですね〜。
確かに明日は雨マークが出ています。
お出かけされる方は、怪我や事故のないように気を付けてください。
 
…と前置きはこの辺にして、本日の一枚をご紹介しましょう。
 
こちらは朝9時過ぎの都筑区上空を撮影した写真です。
以前不思議な雲の写真をご紹介したことがありましたが、
今日の雲も普段とはちょっと違う雲だったので、
いろいろな角度で撮影してみました。
 
ちょっと検索してみたところ、今日は日本各地で同じような雲が
多数目撃されているようです。
 
この雲が明日の雨の前兆なのか(天気が崩れる前には飛行機雲が
できますよね?)、はたまた別のものなのかは分かりませんが、
一応こんな現象がありました。
 
最近は各地で地震が頻発していますので、備えあれば憂いなし、
ということで、念のためご家庭の防災グッズを見直してみては
いかがでしょうか。
 
(脅すような内容になってしまってスミマセン…)