面白そう

桜でした

今日の都筑区は久しぶりにいい天気となりました。
横浜地方の最高気温は14.5度とそれほど気温は高く
なかったのですが、すっきりとした青空で日差しが
あったので、暖かく感じましたね。
ちなみに、昨日は予報通り雷雨となり、東京では19年ぶりに
4月の雪となりました。
 

4月の雪、東京都心で19年ぶり…寒さ5日まで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000213-yom-soci

 
さて、本日の一枚はみなきたウォーク沿いの吾妻山公園を撮影しました。
この季節になるまで全然気が付きませんでしたが、吾妻山公園にも
立派な桜があるんですね〜。
 
もうすでに散り始めてしまっている桜ですが、山の斜面などに
咲いている桜を遠くから眺めるのは、まだしばらく楽しめそうです。
 
ちなみにこの公園の説明はこちらに詳しく掲載されています。
 

タウンニュースHP「吾妻山公園」
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_tsuz/2006_4/12_07/tsuz_top1.html

 
ところで、8日(日)じゃ統一地方選挙投票日ですが、これに関連した
イベントがセンター南駅で行われますのでご紹介します。
 

【最先端人型ロボット「アクトロイド」が投票参加を呼びかけます】
 
4月8日の統一地方選挙投票日を間近に控え、驚きの表現力を
持った人型ロボット「アクトロイド」が投票参加を呼びかけます!
 
■日 時  2007年4月6日(金)11:00〜19:00
 
■場 所  市営地下鉄センター南駅
 
■内 容
○イコットちゃんサンプリング隊によるポケットティッシュ配布
アクトロイドによるプレゼンテーション
 
アクトロイドのプレゼンテーションについて
目や口、鼻はもちろん、顔の筋肉まで動く、驚きの表現力を持った
人型ロボット「アクトロイド」を使用して、統一地方選挙
プレゼンテーションを行います。
統一地方選挙に関する基礎知識を紹介し、投票参加をアピールします。
サンプリング隊の女性と同じユニフォームを着用することで、
より一層ロボットのリアルさを引き立てます。
 
このイベントのプレスリリースはこちら
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200703/images/phpFpSLdS.pdf
 
アクトロイドがちゃんと選挙のトレーナーを着てます(笑)

 
ふーん、ロボットか〜。
 
…と一瞬受け流しそうになりましたが、いろいろ調べてみたところ
このアクトロイドってすごいんですね。
 

株式会社ココロHP
http://www.kokoro-dreams.co.jp/robot/act/index.html
 
2006年10月の新型アクトロイド内覧会の記事
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/06/201.html
※付け爪とか足の甲の血管とかすごいです。
 
比較的サクサク動く動画はこちらにあります。
http://www.business-i.jp/news/robo-meikan/service/200702130015o.nwc

 
…俄然興味が湧いてきました(笑)
 
こんなすごいものがセンター南に来るなんて!
動く姿を生で見てみたいですよね〜。
 
平日ですが、時間のある方はぜひ足を運んでみてください。
イベントは明日ですよ!!