ハクモクレン

咲き始めました

今日の都筑区はスッキリとした晴れではありませんでしたが
とっても暖かかったですね。空気の質感がもう冬の空気じゃ
なかったです。
これだけ暖かかったら上着はいらないな〜と、思い切って
上着なしで外出してみましたが、全然平気でした。
横浜地方の最高気温は15.6度。春ですね。
 
さて、本日の一枚はアオキ、出光、フォルクスのある「福祉センター北」
交差点で撮影してきた写真です。今までにも何度がご紹介していますが
この交差点には立派なハクモクレンの木があり、今年も花が咲き始めました。
 
開花しはじめたのはいつなんでしょうか?
気づいた時にはこんなに開花していてびっくりです。
 
ハクモクレンの咲く時期を調べてみました。
 

季節の花300 ハクモクレン
http://www.hana300.com/hakumo.html

 
このサイトによりますと、開花時期は3月20日頃〜と
なっていますのでやっぱり今年は早いんですね。
ついでに、つづき日記の過去の記録を見てみたところ、
 
2006年は3月17日
2005年は3月25日
2004年は3月 8日
 
…にハクモクレンの写真を撮影していました。
今年は記録的な暖冬となりましたが、そういえば2004年も
ある記録がとても早かったというネタをご紹介しました。
 

春一番の日を比較
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070215

 
でも、毎日そんな暖かかった記憶はないんだけどな〜と思って、
久しぶりに2004年1月〜3月を読み返してみました。
 
つづき日記によると(ってワタクシが書いてるんですが)
毎日ずっと暖かかったワケではなく、すごく暖かい日があるかと思えば、
急激に気温が下がって冷え込むという日が交互に来ていたようです。
 
今年のように連日ずっと暖かいという感じではなかったんですね。
やっぱり今年の気候は尋常じゃない…と改めて実感しました。
 
“本格的な寒さはまだこれからだ!”と待ち続けているうちに
気づけばいつの間にかもう春。
もう今年も2ヶ月終わっちゃいましたもんね〜。
季節が変わっている実感がないまま、あっという間に時間が
経ってしまいそうな気がして、ちょっと恐ろしいです(笑)
 
(このままいくとあっという間に年末になりそうな予感…)