白バイ取締り&空き巣急増注意!

2人になりました!

                                                                                                • -

空き巣被害に関する重要な内容を掲載していますので
最後までお読み下さいますようお願いいたします。

                                                                                                • -

 
今日の都筑区、すっきりした青空ではありませんが
まずまずのお天気です。今日も暖かいですね。
横浜地方は風もほとんどなく、最高気温13.2度を
記録しています。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署で撮影してきた写真です。
 
昨日の朝、都筑区のとある大きな交差点で信号待ちをしていたら
目の前を白バイが横切りました。
 
その数、何と6台。
 
見たことない大集団だったのでビックリしたんですが、
なぜ集団で走っていたのかを都筑署に聞いてみたところ
3月1日〜10日まで「交通死亡事故抑止特別対策実施中」の
期間だそうで、昨日は本部で出陣式が行われたそうです。
 
この交通死亡事故抑止特別対策とは、交通死亡事故の
4割弱が二輪車による事故という事実を受け、二輪車の交通事故と
犯罪を防止するため、幹線道路に白バイを集中投入して
交通指導取締りを強化する「セーフティライダー作戦」を
実施しているというもの。
 

神奈川県警HP「交通死亡事故抑止特別対策実施中」
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0145.htm
 
セーフティライダー作戦
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0199.htm
 
平成19年交通事故防止総合対策 セーフティロード対策
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0204.htm

 
多分ワタクシが遭遇した白バイ集団は、出陣式に向かう
途中だったのではないかと思われます。
 
ということで、白バイ集団のナゾは無事に解けたワケですが、
その時に都筑警察署に関する新たな話題も教えていただきました。
 
最近、都筑区内で白バイの姿を見かける機会が増えたと
思いませんか?実は昨年9月に1人白バイ隊員が配属され、
都筑区内を巡回しているからです。
 
そして都筑警察署では、今週月曜日2月26日付けで
白バイが1台増え、2台(2人)体制となりました。
 
これは早速写真を撮らせていただかねば!ということで、
今朝、取締りに向かう前に取材をさせていただくことができました。
 
本日の一枚に写っているのがそのお二人。
都筑署の白バイ隊員、館紀博巡査部長(手前)と
大塚広幸巡査部長(奥)です。
 
せっかくだから大きい写真も載せておきましょう。
 

 
 
こんな間近で白バイを見るのは初めてのワタクシ、
バイクも隊員もかっこえー!
 
朝から大興奮でした。(笑)
 
どこの警察署にも白バイ隊が配備されているワケではないのですが、
今後は機動力を活かすため、所轄の白バイ隊を増員しようという
計画があるそうで、このたび都筑署も増員されたということです。
 
ということで、特別対策実施中(1日〜10日)の間も、その後も、
都筑区内をパトロールするお二人の姿をたくさん目にするかと思います。
 
白バイといえばスピード違反や信号無視など、交通違反者を
取り締まるというイメージが強いんですが、ひったくりの
捜査にもなど急行するんだそうです。
 
刻々と入ってくる情報を受け、すぐに付近を捜索するんですって。
確かにパトカーよりバイクの方がずっと小回りがきくので
捜査にはとても有効ですね。
 
一般市民が知らない白バイ隊のヒミツを教えてください、と
お願いしたところ、制服のヒミツを教えてくださいました。
 
首の白いスカーフ、あれはマフラーと呼ばれていましたが、
ファッションで巻いているものではないんだそうですよ。
 
現場にけが人がいた場合、三角巾として使うんですと!
 
みなさんコンパクトに首に巻いていらっしゃいますが、
実はかなり大きな布らしい…ビックリです。
単に“首もとがかっこいいから”なのかと思っていました(笑)
 
…という感じで、根掘り葉掘りお話を聞かせていただく
ことができました。(お忙しい中ありがとうございました)
 
トロール中は違反者だけではなく、優良ドライバーにも
どんどん声がけをしていくということですので、
突然呼びかけられてもビックリしないでくださいね。
 
 
ところで、今日はもうひとつ重要なことをお知らせしておきます。
 
現在都筑区内で空き巣被害が急増しています。
件数をお聞きしたところ、その増加具合にビックリしました。
 
平成18年1月〜12月 160件
(ちなみに12月は4件)
 
平成19年1月 15件
平成19年2月 36件
平成19年3月  1件

今年に入って、昨日までの間に何と52件も発生しています。
以下の内容をよくお読みになり、みなさん十分お気をつけ下さい。
 

■被害発生時間帯   毎日17時〜20時ごろ
 
■発生多発地域    市営地下鉄沿線
 
■被害家屋の特徴   テラスハウス・一戸建て
 
■主な被害品目    現金・貴金属・パソコン類など
 
■その他情報
犯人については特定できませんが、現場付近で2〜3人の
不審な男性が目撃されています。

 
1ドア2ロックはもちろんですが、窓のガラスを割られて侵入される
被害が多いため、補助錠を取り付けるなど窓の防犯対策をお願いします。
 
都筑区内のこんな狭いエリアでこれだけの被害が発生しています。
ご自宅の防犯対策を至急ご確認ください!!!