山田富士公園

山田富士で井戸掘ってます

今日の都筑区は薄曇りですがまたまた暖かいですね。
朝は寒く感じましたが、横浜地方の記録では4.9度。
今日も12度を超えてすっかり春の陽気です。
 
以前にご紹介しましたが、都心の“初雪なし記録”が更新されました。
 

都心47年ぶり記録更新 初雪なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070211-00000017-san-soci
 
都心に初雪なし47年ぶり記録更新…降らない可能性も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000111-yom-soci

 
今年は雪のない冬となるのでしょうか。
 
さて、本日の一枚は2月9日の日記でnaopapaさんから
コメントをいただき、山田富士公園へ行ってきました。
池の方には久しく行っていなかったので、教えていただいて
初めて知りましたが工事をしているんですね。
 
古くなった公園施設の改良工事も行われているようですが、
今日撮影したのは池の北側の工事エリアです。
 
現地の看板をそのままご紹介しましょう。
 

【山田富士公園水質改良工事】
 
■工事期間 平成18年12月27日〜平成19年3月19日
 
■施行理由 
本工事は山田富士公園に井戸を設置し、池の水質を改善することにより、
公園の環境を向上させることを目的とする。
 
■工事概要 井戸設置工 一式
井戸深度 150メートル
井戸口径 150ミリメートル
揚水管口径 25ミリメートル
 
■発注機関 横浜市都筑区 都筑土木事務所

 
このように書いてありました。
近々詳しいことを取材してみますので、今しばらくお待ちください。
naopapaさん、情報ありがとうございました〜!