ホームに安全柵

柵が出来ました

今日の都筑区はとてもいいお天気で、スッキリと晴れています。
横浜地方の最高気温は14.8度!春のような陽気ですね。
しかし午後に入り風が強くなってきました。日が暮れたら
一気に寒くなりそうですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅のホームで撮影した写真です。
センター南駅を利用されるという方から今朝情報をお寄せいただきまして
早速見に行ってきたのですが、ホームに安全柵が設置されました。
 

横浜市交通局HP
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2006/20061201.html

 
ホームに貼ってあった告知によりますと、
 

市営地下鉄(ブルーライン)はホームの安全性を向上させるため、
平成19年2月4日からセンター南駅にホームドアを設置します。
工事期間中、ホームドアは常時開けた状態となりますので、
十分ご注意ください。

 
と書いてありました。
 
駅員さんに詳細を伺ったところ、基礎工事は以前から始まって
いましたが、柵は土曜日の営業終了後に設置されたんだそうです。
だから、まだできたてホヤホヤです。
 
まだ電車と連動させていないので、開いた状態ですが
今後準備が完了次第利用を開始するとのことです。
 
利用開始予定月ですが、
 
あざみ野〜センター南  2月
仲町台〜岸根公園  3月
片倉町〜横浜  4月
高島町伊勢佐木長者町 5月
板東橋〜弘明寺  6月
上大岡〜上永谷  7月
下永谷〜立場  8月
下飯田〜湘南台 9月
 
だそうです。
 
ということで、今日は読者の方から教えていただいた情報をご紹介しました。
Sさん情報ありがとうございました!