都筑でも発見!

もうツクシが!

今日の都筑区は朝の通勤通学時間帯まで小雨が降り
どんよりと曇っていたのですが、午前中にめきめき回復。
お昼にはすっきりとした青空が広がりいい天気となりました。
朝はかなり冷え込みましたが、日差しのお陰で昼間は
結構暖かくなりましたね。
 
さて、本日の一枚は今年初めて発見した「つくし」の写真です。
 
今日ネットで各地のニュースを調べていたところ、
こんな記事を見つけました。
 

大寒」に土筆ぽこぽこ 南国市物部川沿い
http://www.kochinews.co.jp/0701/070120evening03.htm

 
高知といえば、暖かい土地というイメージがあるので
“そうか、高知ではもうツクシが出てるんだなぁ〜”と
単にそれだけで終わってしまいそうな記事です。
 
では、横浜でも海沿いの横浜より1〜2度は気温が低いと
いわれている(?)都筑区はどうだろう、と思ったワケです。
 
きっとまだだろうけど、一応探してみようと思いまして、
毎年ツクシの観察ポイントにしている場所を、くまなく
探してみることにしました。
 
すると写真の通り、生えてたんです!
  
これってかなり早いですよね。まだ1月ですよ!
ちなみに昨年“今年初めて発見した”と書いているのが
3月11日。(←これはちょっと遅すぎる気がしますが、
単にワタクシが見つけられなかっただけだと思われます)
 

2006年のツクシ初発見
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060311

 
探してみたら、2005年の初発見も書いてました。
 

2005年のツクシ初発見
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050301

 
単に今まで見つけられなかっただけで、実は毎年もっと
早くから生えているんでしょうか?
 
しかし、やっぱり1月ってのは早いですよね。
本当にツクシを見つけられるとは思わず、ビックリしました。