初雪

雪でした

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で
とても寒い1日となりました。
横浜地方は最低気温3.9度、最高気温が4.9度。
日中も全く気温が上がりませんでした。
 
というのも今日、初雪が降ったからです!
 

<初雪>横浜市千葉市で観測 「大寒」の20日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000043-mai-soci

 
積もるほどの降り方ではなかったのでうっすらと白く…という
景色にはなりませんでしたが、都筑区では朝9時すぎぐらいに
降り始め、その後もずいぶんと長い間雪を見ることができました。
 
ということで、本日の一枚は緑道で撮影した初雪の写真です。
 
最初は何が降ってきたのか分からず、てっきり鳥の羽か何かが
落ちてきたのかと思いました。続けてヒラヒラ落ちてくるので、
 
“ずいぶんたくさん羽が抜けちゃったのネ…”
 
と思いながら上空を見上げ地面を探し、ウロウロキョロキョロした結果、
やっと雪だったことに気づきました(笑)
 
先日も書きましたが、昨年の第3土曜日も雪。
 
しかし今年は、土曜じゃなく日曜日の予報で雪と言われていたので
頑なに“雪は日曜日!”と思い込んでいたんですね。
からしばらく状況が把握できず…。
雪だと分かったときは昨年の大雪の日を思い出しました。
 
 
今日写真を撮影したときは、かなり大きな雪がパラパラと
降っていたんですが、写真には全然写ってませんね〜。
残念です。
 
やっぱり雪や雨を撮影するのは難しいですね。
 
どうにかして雪の痕跡を残したい!と思い、手のひらに
雪を載せて写真を撮ってみました。
また、雪がかろうじて映っている写真の一部を超拡大しました。
何となくお分かりいただけますでしょうか?
 
雪が降ると真っ白な雪景色にならないかな〜と思いますが、
積もったら積もったで通勤通学に激しく影響することを
考えると複雑な心境ですね。
 
ということで、大寒の名前の通り今日はとても寒い1日でした。