交通安全

交通安全!

今日の都筑区は朝からよく晴れて、一日中スッキリとした
青空となりました。空気は冷たかったのですが、
日なたは暖かくて気持ちがよかったですね。
夕方の夕陽は見事なオレンジ色で、これまたとっても綺麗でした。
 
さて、本日の一枚はセンター北の杉山神社で撮影してきた写真です。
杉山神社は今年の元日に、初詣の様子をご紹介した場所ですね。
 

せっかくなので、元日の日記もどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070101

 
今日はこちらの場所で、都筑区の交通祈願祭が開催されました。
 
この行事は、都筑交通安全協会などの関係団体と都筑警察署の
共催で行われたもので、都筑区における交通安全を祈願するもの。
 
毎年この時期に行われている祈願祭ですが、都筑区港北区
一部だったころは、当時の管轄だった港北警察署とともに
熊野神社で祈願祭をとりおこなっていました。
 
分区後に都筑交通安全協会が発足してからは、この杉山神社
行うようになったそうです。
その後、都筑警察署が平成12年5月に開署し、現在のように
共催で祈願祭を実施するようになりました。
 
今日はおよそ30人ほどの関係者が集まり、今年1年の
交通安全を祈願しました。
 
ちなみに、平成18年の都筑区における交通事故件数は1274件で、
死者数9名、重傷者41名、軽傷者1510名でした。
 
平成19年はこの数が激減するよう、一人ひとりが
ルールを守り、日頃から気をつけなければいけませんね。
 
ということで、今日は交通安全に関する話題をご紹介しました。