お手柄!

お手柄でした

今日の都筑区はスッキリと晴れてキレイな青空が
広がりましたが、朝は結構冷え込みましたね。
北風の影響で、晴れた割りには昼間も気温は
さほど上がりませんでした。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署の署長室で撮影した写真です。
今日午後、都筑警察署で感謝状の贈呈が行われました。
 
署長室を訪れたのはJA横浜北山田支店の古屋英基さんと
加藤正巳さんです。お二人は振り込め詐欺の被害を未然に
防いだ功績を称えられ、今回署長から感謝状を贈られました。
 
この振り込め詐欺未遂は11月30日に起こったもので、
預金400万円を引き出そうとしている区内在住の顧客・Aさんの様子が
普段と違うように見えたため、加藤さんが声をかけたことから
発覚したということです。
 
犯人からは(Aさんの)孫が連帯保証人となっているが
今日が返済日なのですぐに現金を用意するように、という
内容の電話があり、慌てたAさんが普段利用しているJAへ
現金をおろしに行ったそうです。
 
動転していたAさんに気づいたJAの方が事情を聞き、
Aさんのお孫さん本人と連絡がついて事実確認ができたため、
振り込め詐欺だったことが発覚しました。
 
警察の方に伺ったところ、(未遂も含めて)振り込め詐欺の被害は、
被害に遭った当事者が警察に連絡しない限り、把握はできないんだそうです。
(てっきり金融機関から連絡があるんだと思ってました)
 
ですが、都筑区内では今年1年間に判っているだけで
15件・総額3400万円の振り込め詐欺による被害が
発生しているということです。
 
振り込んでしまったけれど、今さら恥ずかしいということで
届け出ない人もいるでしょうし、未遂だから届け出てないと
いうケースもかなりの件数なのではないでしょうか。
 
ウチは関係ないわ〜!と思っている方も、ある日突然
怪しい連絡が入るかも知れません。
 
まずはご家族と合い言葉などを決めておくなど、
各ご家庭で対策を考えておくのも必要かと思います。
手口は多様化し、ますます巧妙になっているので、人ごとと思わず
常に“被害に遭わないように”気を付けてください。